見出し画像

イライラを解消させる科学的方法8選

 自律神経の乱れや脳疲労によって些細なことにイライラしてしまったり、数日怒りが収まらず夜に眠れない人が最近増えているらしいです。
 今回は簡単にイライラを解消する方法をいくつか紹介したいなと思います。

具体的なイライラ解消法

インサイドヘッド

イライラや不安を感じたら、「今怒りを感じていて顔が熱いな」など、感情による変化を客観視することで感情を落ち着かせる方法。臨床現場でも使われている。

メールリストラクション

メールやメッセージのチェックは、1日に3回までに設定し、すべての着信音や通知を切るという方法。知らない間に溜まっているストレスが解消される可能性が高まる。

4グッドシングス

1日の終わりに悪かったなと思う出来事を1つ書き、その後に良かったなと思う出来事を4つ書く。これを続けることで、日常の小さな幸福に意識や考え方が自然にフォーカスするようになる。

ポジティブメモリーズ

14秒だけ過去の良い記憶を思い出す。これだけでストレスホルモンである「コルチゾール」の増加が抑制される。

ネガティブダストピン

数分間で紙に自分の嫌いなところを書く。書いた紙をビリビリに破いて捨てる。これをすることで、悲観的な思考から抜け出せるクセがつく。

フォアヘッドタッピング

広げた手を自分のおでこに置く。その後指先でおでこをトントンと叩く。人間の脳は単純なので、違うことに意識を向けることで次第にストレスが解消されていくというもの。

フライオンザウォール

何か嫌なことが起きたら、自分は壁に止まったハエだと想像する。これを行うことで、今の体験と感情に距離感が生まれ、否定的な思考に流されにくくなる。

5secカウントダウン

視覚→触覚→聴覚→嗅覚→味覚、という順番で五感を研ぎ澄ませるだけ。「いま」という瞬間を感じることで、悩みから解放されやすくなる。

引用:超ストレス解消法(著:鈴木祐さん)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?