見出し画像

勉強効果激減!

勉強しなさいそしたらご褒美を上げる
子供の頃大人にそう言われたことはないでしょうか?
やりたいゲームは沢山できた
まるでゲームのように勉強できたら…

自発的な学習は意味がある!


他人から課せられた学習は意味がない


ホームタスク

やらないと怒られる
賞罰

ホームワーク


自分で勉強したくなる好奇心が大事!


外発的欲求

外から罰やご褒美がもらえて

手に入れたり避けたりですること

モチベーションがやってくる


内発的欲求

もっとこういうことを知りたいな

自分の内から沸いて出る

好奇心や興味をベースにして動く


ロチェスター大学のエドワードデッシ

内発的動機づけられたタスクに対して

外発的な報酬を追加するとやる気

内発的欲求が低下する

これをアンダーマイニング効果と言う

論文
https://psycnet.apa.org/record/1971-22190-001


子供達に絵を描いてもらう

ほっといても子供達は楽しそうに絵を描く

2つのグループに分ける

好きに絵を描いてもらうグループ

上手に絵を描くことができたら

ご褒美をあげると言って絵を描かせる

どちらが長く絵を描いていたか


自分の興味で絵を描いている子供達

ずっと絵を描いている

ご褒美がないと描かなくなった

内発的動機付けが薄れた


ファンクショナル MRIで測定

内発的な学習をしている時

前頭前野外側部

やる気をコントロールする部分

上手くこなすことで活性化

喜びを感じる!


勉強すること自体が喜び


内発と外発

お金をもらう開外発

興味を持っていることを知る内発

どちらの方が快感が強いか


外発よりも内発の方が強い
やりたいからやる!
やらなきゃいけないことは
やりたくなるような理由を見つけてみては?
 これを読書で応用すると!

本を開ける前にやること

この本を読んだら何がわかるんだろう

自分の人生がどう変わるだろう

考えているうちに興味が湧いてくる

興味が湧いてから目次を見る


これは一体どういう意味なんだろう

これを学んだらどう人生が変わるだろう

是非知ってみたいな

好奇心を煽ってから本文を読む


こうなりたいなということを

この本の中から手に入れたいことを

付箋に書いておく


自分の求めているものはどれなんだろう

答え合わせになる


真面目に始めから読もうとすると

面白くなかったり

どんな喜びが待っているか分からない

モチベーションが続かない

  読みきれな
読み切れたとしても

ただ文字を追うだけになってしまう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?