見出し画像

#13 感覚のちがい(聴覚編) 〜火星人日記3〜

今日は暑かった〜。久しぶりに暑い中歩いたし、筋トレもしたので、すっごく疲れました。

さあ今日からは、今まで生きてきて気づいた、定型発達の方との「感覚のちがい」シリーズをはじめて行こうと思います!!パフパフ

今日のお題は、聴覚!!

まず、1番分かりやすいのは、ガヤガヤワイワイしているところは苦手ってことですね。

ガヤガヤワイワイっていうと、ライブとかお祭りとかも、もちろん当てはまります。でもこれって、自ら避けることが出来ますよね。

意外と身近にある苦手な状況が、実は、家族みんなで夕飯の準備をしている時なんですよね〜。

食器がカチャカチャ鳴る音、椅子をひく音、テレビの音、話し声、コンロの音、みんなの足音が一気に襲ってきて、段々頭の中がその音でいっぱいになります。

特に、疲れている時はそのままボーッとしてくるので、落ち着け落ち着け〜って唱えてます笑

そして2番目に、聞き取るのが苦手です。

家の外にいる時は、ずっと気を張ってるので割といいんですけど、家の中では聞き返す回数半端ないな〜って自分でも思います。

あと、テレビも苦手です。というか、苦手かどうかも知らなかったんですが、ある日、ふと字幕をつけてみたらめっっちゃ見やすくなったんです!!!

それで、やっぱ聞き取るの苦手だったんだなって気づきました… 字幕のおかげで、今はすごく楽にテレビが見られます。

聴覚は過敏でもあるし、過敏であるゆえに鈍感。みたいな、よく分からないことになってます笑笑

…ということで、ガヤガヤワイワイが苦手だし、聞き取るの苦手です。とか言ってる私ですが、実は

ライブハウスでバイトしてます。笑

なんでやねーーん。苦手なんちゃうんかーい。という声が聞こえてきそうなんですけども、

自分でもなんでかわかりません。めっっちゃうるさい中で、普通に接客してるし、結構臨機応変に頑張ってます。

たぶん、音楽が好きっていうこともあるし、慣れもあるんでしょうね...。あとは、仕事スイッチが入るからかなぁ?

まあこんな風に、意外と、好きなことに関しては苦手な症状が出ない!みたいな都合のいいことは多々あります。

だから、普段の生活で苦手なことは、上手く工夫していけばいいし、苦手だろうな..って思うことでも、自分の好きなことならやってみればいいと思う!!

自分の特性を知っておくことも大事ですが、それに捉われすぎないようにしたほうが、いいですよね^ ^

アスペルガーってことを理由に、何かを諦めるなんてことは、絶対にしたくないのです。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?