見出し画像

#18 私の目標

大学4年生になってから、まだ学校に行くことは出来ておらず、週に1回のオンライン授業と、6月からはやっと卒業研究が始められそうです(;_;)

大学に入ったとき、農業に興味があったわけではなかったです。農学部に入って、農業にちょっとずつ興味がでてきて、将来は農業に関わる仕事がしたいな~とボンヤリ思ってました。

やっと最近になって、自分のやりたいことが分かってきました。農業そのものだけではなくて、経済とか環境とか、色んな面から農業のことをもっと勉強していきたいです。そして最終的には、農業の必要性や重要性を一人でも多くの人に知ってもらって、時代に合った農業の存続ができる未来を築いていきたい!!

結構抽象的だし、なかなか壮大な目標っていうのは分かっているんですが、せっかく興味を持てたことなので、自分なりに目標に向かって頑張っていきたいです。

その第一歩として、自分の目標を具体的に言葉で表せるようにしなければならないと思います。そのためには、まず知識をもっと沢山得る必要があります。

そこで、東京大学 農学生命科学図書館の「農学部の先生から学生へのおすすめブックリスト」を参考に、農学に関する本を読み進めていこうと思います。

いや、もっと早く読み始めとけや!っていう意見はごもっともであります。自分で本を読む努力はしていましたが、何を読んでいいやら分からず、ジャンルもバラバラでした。目標が明確になってきた今だからこそ、きちんと目的をもって本を読むということに意義があると思うのです!という言い訳をさせていただきます。

これから、読んだ本についても投稿していきたいと思います。大学を卒業して、ちゃんと自分の考えをもって、自分の意志で生きていきたいので、自分のペースで少しずつですが、その準備を進めていきたいです。

おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?