北海道大学附属図書館 -Hokkaido University Library

北大図書館の職員たちが、日々の業務のこと、図書館員としてふと考えたことなどを紹介します。大学図書館員の仕事に興味をもっていただけると嬉しいです。これまでに13本の記事を公開。 ※各記事は組織ではなく個人としての考えです

大学図書館の仕事を紹介します ILL編

北海道大学附属図書館 工藤未来 1. はじめに この記事は大学図書館の仕事に興味を持つ方に向けて、筆者の目から見た、その具体的な内容を紹介するものです。進路を考え…

こんな図書館を建てたい!~函館キャンパスにおけるMLA連携 その2~

北海道大学附属図書館 水産学部図書担当 小林泰名  さて、前回は北海道大学函館キャンパスでのMLA連携について、企画展示や動画作成を実施しましたよというお話をしま…

北大図書館あるある

北図書館担当 得能由貴  北大図書館ではどんな人が働いているのでしょうか。その一端を知っていただくために、私が独断で選んだ「北大図書館あるある」をご紹介します。…

ぼくたちは図書館でつながっている 複数の種類の図書館で働いて感じたこと

北海道大学附属図書館 西川 さまざまな図書館 あなたが思う「図書館」は、どんなところだろうか。  大人に手を引かれていった公共図書館?  読めば読むほどシールが…

ブラっと水産学部図書館 ~函館キャンパスにおけるMLA連携~

北海道大学附属図書館 水産学部図書担当 小林泰名  図書館・博物館・文書館の世界では10年ほど前から「MLA連携」という言葉が話題になっています。扱う資料は違えど、…

新人理系図書館職員奮闘記②:「優秀なことが大事なわけではない」ってどういうこと!? 上司の一言でチームの視点にチェンジ!

北海道大学附属図書館 奥田 --------------------------------------------------------------------------------------■この記事のポイント■ ①個人で何ができるか、…