見出し画像

手作りおにぎりの具に、ハマりつつある。

前回のこんぶの佃煮に続きまして、お次は鮭フレークを。


ここ1ヶ月ほど、ずっと狙っていました。

半額の鮭を……!

そして昨日の夕方ついにゲットしました!
3切れ半額、はい神。

私がお魚コーナーに差し掛かってちょうどのタイミングで、店員さんが半額シールをプロの手つきでぺたっと貼ってくれたのです。

私、大歓喜!

はやる気持ちをなるべく抑えつつ、がっついて見えない程度にすばやくカゴへ!

きっとあのお姉さんは、神様だったのだと思います。

ここ最近の私の粘りを見るに見かねて、って感じだったかもしれません。

夕方のスーパーって、たまにこういう奇跡が起こるから好きです。


何はともあれゲットできたので、さっそく鮭フレークを作ります。

なんと、「しっとりふっくら鮭フレーク」なんていう夢のようなレシピがあるではありませんか。

そちらを参考に、感謝して取りかかります。

要所要所でちょっとした失敗をかましつつ、完成。

うん、おいしい。

ごまを和えてもいいかもですね。

冷凍しておけば1ヶ月ほど大丈夫みたいなので、小分けにして保存します。


最近、ちょこちょこと添加物が気になり始めている私です。

気にしすぎも良くないしキリがないし、そういう食べ物っておいしかったりするからやめられないけど、無理のないできるところから少しずつ健康を気遣い、自分や大切な人のカラダを大切にするという心意気をまずは大切にしたいです。

だから、それほど難しくないものであれば、なるべく自分で作りたいなと思うようになりました。


おにぎりの具シリーズでいくと、
今回の鮭フレークと、

しゃけ。


前回のこんぶの佃煮、

こんぶ。


もう少し遡って、梅シロップの梅をアレンジした梅干しもありました。

うめ。


今度は手作りマヨネーズを作る予定です。

そのマヨネーズを使って、ツナマヨもいいですね。


これを旦那さんに言うと、

「本当になんでも作るようになったねーすごいねー笑」

と、また笑いながら喜んでくれます。

喜んでもらえると、私もうれしくなってまた作ります。

好循環です。
今のところ、いい感じです。


ちなみに、よく使っているこのお皿は旦那さんの手作りです。

とってもお気に入りです。



この記事が参加している募集

3行日記

最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。