見出し画像

こんな1年にしたいを、そんな1年にしよう。

今日から旦那さんが仕事始めです。

1週間一緒にいたので今はとってもさみしい気持ちでいっぱいです🥹

とはいえ、旦那さんが頑張っているのに私ばっかりしょんぼりしているわけにもいきません!

気持ちを切り替え、私もまずは今年の抱負を、今年一年をどのように過ごしたいかをゆっくり考えることから始めてみようと思います。


暗闇系の運動に挑戦

パーソナルジムとかに行ってしっかりと体を鍛えたり整えたりしたいと思う反面、人に見られながら運動するのがけっこう恥ずかしいと思うタイプです。

だから暗闇ボクシングとか、暗闇バイクとかヨガとかがすごく気になっていて、それでも少し恥ずかしいって思っちゃうんですけど、今年こそは勇気を出して挑戦してみたいです。


「怒」の自己管理

普段、気軽に会ったり連絡を取るような友達も家族もいなくて、今は仕事もお休みしているので、旦那さんと2人で過ごすことが多いです。

旦那さんがとっても優しいので、ついわがままを言ってしまいがちで。

その甘えから、感情をストレートに出して言い方がきつくなってしまうことも多々あります。大反省。

そんな態度に自分でも嫌気がさしていることと、もっと旦那さんを大切にしたいと思う気持ちから、今後はもう少し工夫して、上手にスマートに柔らかく伝えられるように心がけていきたいです。


習慣の中身の見直し

昨年は、三日坊主だった自分からやっと抜け出せた1年でした。

運動や勉強、日記など、続けていこうと決めたものを継続できて、自分の中ではだいぶ大きな成長です。

1年が経って、ただ続ければ良いという時期は過ぎたなと感じています。一旦それぞれ見直して、良いところを残し、変えていくべきところをアップデートして、さらに意味のある習慣にしていきたいです。


自分以外の人やモノ、コトに思いを馳せる時間を増やす

昨年は、「自分を知る」ということに重きを置き、自分とゆっくり向き合うということをしてきました。

まだまだ自分でも知らない自分を知っていくことを楽しみながら、今年はもう少し視野を広げていこうと考えています。

本を読んでいて出会った、「幸せとは、自分以外の誰かに思いを馳せること」という言葉がとっても心に残っていて、私もその段階にステップアップしたいなという思いでいます。


読んだ本について書きたい

本が大好きで、よく読書をします。

読んで感じるだけでなく、学んだことをまとめたり、感じたことを表現したり、ときには同じ本を読んだ人と感想を言い合ったりできたらいいなと思ったりもしています。


SNSで気兼ねなく話せる人の確保


ベッタリというよりも、共通する話題や気になったことがあれば話すくらいの距離感で、お互いあまり気を遣わないで自然体でいられるようなお友達がいたら良いなって最近少し思っています。

ここのnoteや、Twitter、YouTubeをよく見ていますが、昨年はnoteでもスキやコメントなどをあまりできなかったし、他のSNSでもいいねやコメントは今までほとんどしてこなかったのです。

今年はもう少し積極的に、「いいな」と思ったことをちゃんと相手に伝えられたらいいなって思ってます。


月1で神社に行く

神社でお参りする際、御朱印をいただくことが私たち夫婦の密かな楽しみになりつつあります。

最近はおしゃれでかわいい御朱印も多く、月替わりの御朱印なんてものもあると知ったのがきっかけで、今年は毎月1回、お散歩がてら行ってみようかということになりました。

一度は顔を覚えてもらってみたい…!少し認知されてみたい…!なんていうあわよくばの気持ちも持ち合わせてつつ。笑

日頃の感謝などを月に1度、伝える習慣があっても良いかなと思っています。



あまり気張らず、自分のペースで今年もレベルアップしていきたいと思います。

来年また、今年をふりかえるときには、今よりも少し広い世界が見えていたらうれしいな。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。