見出し画像

うつ病の寛解は、発症から初診の期間で決まります。 #81

適応障害(うつ病)で休職中のシステムエンジニアです。
昨日の体調バロメーターは、【高評価:10】でした。(10段階評価)

(自己紹介は⇒こちら!!

うつ病の寛解は、発症から初診の期間で決まります。

画像1

私が適応障害(うつ病)の症状が表れたのは、今年2021年2月に入ってから、連日のテレワークで抑うつ感が強く感じていました。

それから、4か月間経った後、身体が言うことを聞かなくなり、心療内科へ診察を受けに行きました。

精神科医・樺沢紫苑さんは、うつ病の寛解(症状が軽快した状態)について、以下のように述べています。

うつ病の寛解期間は、うつ病の症状が表れてから、病院へ初診を受ける期間と比例していることが多いです。

私はうつ病発症から初診まで4か月間かかりましたが、初診から4か月間が経った今月は大変体調が良く、復職できる寛解状態になっています!

毎日辛い日々を過ごしている皆さん、医師やカウンセラーの客観的視点やアドバイスを大切にしていれば、症状が治まりますので焦らずいきましょう!!

最後に

画像2

今朝は、不安感に苛まれて、午前4時に起床してしまいました。

最近は転職活動をしているのですが、特にやりたいこともないのに、求人を探していることに違和感を感じ、少し自己否定に走っています…。

今日は、転職サイトを見るのは控えたいと思います。

最後に、一読していただき、心から感謝しております。

この記事が参加している募集

よろしければサポートを宜しくお願いいたします☘️精神疾患のご理解促進の活動費として使用させていただきます🌼