見出し画像

目的と目標の4観点! #318

適応障害(うつ病)から復職したシステムエンジニアです。6/11の体調バロメーターは、【高評価:7】でした。(10段階評価)

(自己紹介は⇒こちら!!)

目的と目標の4観点!

心療内科の定期診療に合わせて、5回目のビジネストレーニングを受けてきました!
(前回のトレーニングの様子は、以下の記事をご覧ください↓↓)

前回のトレーニングの終わりに、「目的とする人物像」「人物像への目標」を設定してくるように宿題をいただいていました。

今回は、カウンセラーさんにその宿題をレビューするのが趣旨で、私の設定内容は以下の通り。

●目的:費用対効果が高いビジネスマンになる
●目標:・月間残業時間10時間以内を3ヶ月間キープする
    ・他人の仕事は勤務時間帯で対応できない内容であれば断る
    ・休日出勤が必要な場合は、必ず振替休日を取得する
    ・勤務時間帯だけでは納期に間に合わないと判明した時点で、
     上司へ相談する
    ・翌日に対応できる仕事は残したままで定時に帰宅する

今までの私は誰よりも早く多く仕事を捌き、他者を助ける為なら残業を惜しまなかったので、「適応障害」という結果を招いてしまいました…。

なので、「費用対効果が高いビジネスマンになる」という目的を掲げました!
(私の会社は、残業を惜しまずバリバリ働く昭和的な人が評価されるんですがね。笑)

私の設定内容をレビューした結果、カウンセラーからは次の宿題をいただkました。

目的・目標を「有形=形のある」「無形=形のない」軸と「自分」「社会・他者」軸とで4つに分割して来て下さい!

メジャーリーガー大谷翔平選手も「目的・目標の4観点」を利用しており、もし目標が1つダメでも1つOKであれば前進しているので、自己肯定感を保ちながら目的に向かって行動が持続するそうです。

仕事でもこのような観点で目標設定をしたことがないので、3週間後のビジネストレーニングまで、また宿題に苦戦しそうです…。

みなさんは、どんな目的を持った人物像になりたいですか?

最後に

九州も梅雨入りしたそうです。

例年より1ヶ月間も梅雨入りが遅くなったようで、関東より遅いなんて変な気候ですね…。

最後に、一読していただき、心から感謝しております。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

よろしければサポートを宜しくお願いいたします☘️精神疾患のご理解促進の活動費として使用させていただきます🌼