見出し画像

うつ病は、休めない病⁉ #13

適応障害で休職中のシステムエンジニアです。
昨日の体調バロメーターは、【中評価:5】でした。(10段階評価)

(自己紹介は⇒こちら!!

TV番組を受け付けない

画像1

先々月6月に身体的不調の症状が表れて休職となり、先月7月中旬には身体的不調が回復したのですが、現在7月末ぐらいから精神的不調が酷くなっている状態です。

悪化している精神的不調と比例して、現在TV番組を自然と受け付けない様になってしまいました。

情報量が多かったり、同じ繰り返しだったり、現実と今の自分を対比してしまったり等々、原因はいくつかありそうです。


意外とTVが無くても困らない事にも気づけたので、断捨離の1つとして結果オーライだと思っています。

休めない病

画像2

うつ病になりやすい性格として、以下の項目が挙げられています。

・ 几帳面
・完璧主義
・真正直
・がんばり屋
・自分の中に閉じこもる 等


正直、私も休職して自己分析をしてみたら、上記の項目に全て当てはまります。

そして、主治医から「休職して、まずゆっくり休んでください!」と言われたのですが、「休む」って何かわからなくて困りました…今もまだ悩んでいます。

以前もnoteに書かせていただきましたが、私は仕事でも私生活でも「しなければならない」ことだらけなので、社会人になって今まで「休む」行為を考えた事がありませんでした。

つまり、今回精神疾患を患ったのは、「休む」ことを学ぶ為なんだと思っています。どうしたら休めるんだろう…難しい問題です(笑)

最後に

画像3

最近は、どうしても雑誌や書籍を読むと現実的な思考になって精神不調を起こすので、映画やアニメ・漫画を観て現実逃避をしています。

少しずつ周りが言っている現実逃避の意味がわかってきた今日この頃です。

最後に、一読していただき、心から感謝しております。

この記事が参加している募集

よろしければサポートを宜しくお願いいたします☘️精神疾患のご理解促進の活動費として使用させていただきます🌼