見出し画像

カウセリングがビジネストレーニングに変わりました! #229

適応障害(うつ病)で休職中のシステムエンジニアです。
昨日の体調バロメーターは、【高評価:10】でした。(10段階評価)

(自己紹介は⇒こちら!!

カウセリングがビジネストレーニングに変わりました!

昨日は、初めて土曜日に心療内科へ行って来ました。

昨日の心療内科の目的は、「ビジネストレーニング」でした!

今までは公認心理師による「心理カウンセリング」でしたが、復職を果たしたので、再発防止の為に「ビジネストレーニング」に変更となりました!!

「ビジネストレーニング」と初めて聞いた時は、職業準備支援センターで受講した「アサーション」「認知行動療法」と同じことをすると思っていました。

しかし、いざビジネストレーニングのオリエンテーションを受けてみると、思っていたものと違いました!!

まず聞かれたことは、「休職に至った理由」「不安に感じやすいこと」「苦手なこと」でした。

その次に聞かれたことは、「社会とは何ですか?」「仕事とは何ですか?」「楽しいことは何ですか?」など、よくわからない質問をされました…咄嗟に答えるのは難しい(笑)

一通り質問を受けた後は、「ビジネストレーニング」の意義・目的をカウンセラーから説明していただきました。

ビジネストレーニングとは…
ビジネスに必要な基本的思考、スキルを一緒に考えながらトレーニングしていきます。 それぞれのおかれている環境の中で「いかに成果を出していくか」ということを目標に、問題解決力、対人関係力といったスキルと考え方の向上を行ないます。

カウンセリングの初めに答えた質問の回答を基に、毎回課せられる宿題を対応して行動を促進すると共に、現在進行形の仕事の中で悩んでいることと不安に思っていることに対して会話することで認知を修正して、ビジネス対応力を付けていくみたいです。

今回のカウンセリングの最後には、次回までの宿題が課せられました。

①仕事やプライベートに関係なく、新しい事に1つチャレンジしてくる。チャレンジした事で感じたことをまとめて来る。
②リワークプログラムで習った「認知行動療法」「アサーション」が復職した後に有効活用できない理由を考えてくる。

「新しい事にチャレンジ」という宿題は、何にしようかな…悩みますね。

今後ビジネストレーニングに関しても、note記事で様子をUPしていきますね!!

最後に

昨日は、心療内科の後に、久々に皇居を1周走ってきました!

皇居・乾門の桜が少し咲いていて、凄く心が晴れやかになりました!!

最後に、一読していただき、心から感謝しております。

この記事が参加している募集

よろしければサポートを宜しくお願いいたします☘️精神疾患のご理解促進の活動費として使用させていただきます🌼