見出し画像

始まり良ければ、全てよし。

「終わり良ければ、全てよし」

僕の中で違和感を覚える言葉。

そうはならないだろ、みたいな。

元来の性格やHSP気質も相まって、どうしても1日の中のマイナス要素に意識を向けてしまうからです。

そんな僕も、朝にルーティーンを取り入れることで少しずつ物事の捉え方に変化が出てきました。

具体的に言えば、朝の動き方で一つで「既に1日が最良であった」と、思えるようになったこと。

今朝の投稿は、良い朝を迎えるルーティーンについてのお話を、少しだけ。

結論から言うと、

【ベッドメイキング】と【ストレッチポール】

これらが僕の人生を変えました。

まずは、朝一番のベッドメイキング。

これは、最も始めやすく、最も続けやすい自己肯定感を上げるルーティーンの1つです。

朝一番から「できた」を増やすことは自己肯定感をあげる上で最も大切なことです。その中でも起床に関することは、みんなが当たり前すぎて出来ていても「できた」と認識していないことと思います。

それは多分、起床が自分の目には見えないからでしょう。

ですが、ベッドメイキングは目にも見えるので「できた」という実感を持つことが出来ます。これが自己肯定感の向上に繋がるのです。

僕はもはや、ベッドメイキングしたい病が如く、しないと違和感を覚えてしまうほどです。

2つ目は、ストレッチポールを使った心と身体の対話。

ストレッチポールに乗った後、

スッッ---  と背筋が伸びて胸が張り、痛気持ちいい。

どこが調子いいか、悪いか、乗りながら身体全体を静かにスキャンする。

この朝の時間が最高なんです。

自然と伸びる背筋は自信を感じさせ、胸が開き広がった肋骨は身体の隅々まで酸素を行き届かせてくれます。

体に必要なエネルギーが循環していく、総入れ替えしていくような、そんなイメージ。

僕は、これほど気持ちのいいものを他に知りません。

これらたった2つのルーティーンですが、僕の朝の価値観を変え、ポジティブで希望が持てる朝に変えてくれました。

「始まり良ければ、全てよし」

確信を持ってそう言えるようになりました。

皆さんの朝のルーティーンはどんなものがありますか?コメントやスキで共有してくれたらとても嬉しいです。

では、今朝はこんなところで。
みなさん、今日も最高に一日を。

アディ押忍。


#朝のルーティーン

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?