ただいま投稿中

金持ちは雪を食べています。

とんでもない!雪ではなく、上質な白ご飯でした。それを見た一人の子供は小麦と低品質の米しか見ていなかったので、彼はただ間違えました。

この間違いが笑えるかどうかにかかわらず、貧しい家庭で生まれた子供は漆職人になることを目指していました。

漆を見たことがありますか?漆塗りの家具や工芸品に触れたことはありますか?

そのような作品を所有できる人は間違いなく裕福ですが、そのような作品は貧しい人々によって作られました。

安い賃金と引き換えられた商品は、高額で売買されます。私たちはそのような魔法をビジネスと呼んでいます。

さて、そのような複雑な理論は省略しましょう。漆工芸では温度や湿度をコントロールするのは難しいです。ラッカーは、特に湿度が管理された環境で保管および使用されます。

漆職人の仕事は彼らの体力を奪います。そのため、完成品の価格は高くなります。

一般的に、漆工芸品はしばしば金箔で飾られています。金箔は純金を薄くスライスした薄膜です。原料としての金箔はそれほど高価ではありませんでしたが、取り扱いが容易ではありませんでした。

なぜなら、ピンセットで1mm未満の薄いフィルムをつかみ、漆の表面に貼り付けるからです。誇張して言えば、仕事中に深呼吸することすら許されませんでした。

一日の仕事の後、職人は簡単な食事をします。その中の白米はまた雪のように見えたかもしれません。

今日の投稿は以上です。ありがとう

#日経COMEMO #NIKKEI

いいなと思ったら応援しよう!