見出し画像

幸せだから夢は叶った


親友の29歳のお誕生日祝いをしてきました。
私とお誕生日が2週間違いなので20歳の時から毎年一緒にお祝いをしているんですね。今年も一緒にお祝いする予定だったけど、急遽親友のお誕生日当日にお祝いできることが決まったのでサプライズで親友の分だけお祝いすることに。




成人式の時に【大人としての覚悟とは】ということを考えたんですね。毎年、このことについて考えていて。

【20歳のとき】
 私)夢を追うために幸せを諦める。
 友達)幸せを追うために夢を諦める。

【27歳のとき】
 私)幸せは諦めてないし今が幸せ!
 友達)幸せを選んだから東京に来た。

【29歳になった今】
 私)幸せも夢も諦めてない!
 友達)幸せになることが夢で
    今が幸せだから夢が叶った!

気がついたら【大人としての覚悟】という議題からだいぶかけ離れて【幸せ・夢・諦める】について話し合ってました。


全部手に入れるのは難しいし、幸せって人それぞれだし幸せを比べることもないんだけど、自分が思っている“幸せ”であれば良いよねって。


そして、20歳、27歳、29歳で考える“幸せ”も“諦め”もちがうなって。


【幸せ=結婚】だと思っていたのが20代前半。
今は、【結婚=幸せ】とは思っていなくて。結婚してなくても恋人がいなくても幸せだと思うことが本当に多くて。

幸せだから良いとか幸せじゃなきゃいけないとかそんなの本当に何もなくて。

自分が良いと思えばそれでいいんだよって。


いろいろな考えがある今の時代だからこそ、自分の考えも意見も尊重していいのではないかと。


私もそろそろ29歳になるから28歳の総括をしようかな

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,694件

#ほろ酔い文学

6,025件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?