就活ってなんでこんなにしんどいの

はあ、もう無理や
24卒の就活生の愚痴をここに、、、

大学入学までは、自分は無敵というか、したいことはだいたいできる、行きたい学校にも行ける、そんな人間やと思ってた。でも就活を始めて、何が正解も分からん答えのない活動のしんどさが、今まで自分のことを最強と思っていた自分にはすごい重くて、精神的にしんどい。。。

パーソナルな面を重視します、って企業が結構多いけど、「どんな人と友達か」「失敗経験はあるか」「嫌いな人は?」とかそんなんで、なんで落ちるか受かるか分かれるん?それやったら志望動機を来てくれた方がいいやん。企業は、合う、合わない、の判断ってことはわかるけど、やぱっり自分の性格とかこれまでの経験を否定されている気分になって、いい気はしない。というか、病む。

それを三社くらい早期の段階で経験して、もう無理や。って気になって。周囲の人からは3月くらいからでも全然遅くないよ!って言ってもらって、それ信じてたら、いつの間にか三月になってて。報道とかで、すでに内定もらってる人は全体の三割とか言われて、焦って。

でももう、この落とされた経験から、たぶん私の脳内で、就活イコール否定される、病む、しんどい。の方程式が出来上がってしまって、ES提出しなあかんのに、どうせ落とされるし、行けへんし、って思って、結局出せへんことばっかりになった。

まず、就活をしなあかんこの状況がほんまにしんどい。やらなあかんことくらいわかってるけど、ES書くためにパソコン開くだけでなんかしんどくなって、かけへんくなる。今までの人生で、こんなに集中できひんかった
ことはない。ほんで、そんな自分がもっともっと嫌になって、負のループ。

ほんまははやく提出して、早く内定もらって、なんも気にせず遊びたい。でも、体が、脳が動かへん。なんで?集中力にも継続力にも努力にも自信はあったのに。。。もう嫌や。

就活こんなにしんどいと思わんかった。というかしなあかん前段階なんですけど。今まで、要領は悪くない方、というかむしろ要領よくて褒められるほどやったから、今回の就活もなんとかなると思ってた。全然ちゃうやん。どうやったらこのフェーズを抜けられますか?まあ、プライドが邪魔して落ちるのが嫌でESすら提出できひんねんやろうけどさ!でも!!!こんな人間いっぱいいるやろ、、やのに回りはなんで内定、、、

あーーーーーーーーーーーーー、助けてほしいわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?