見出し画像

スタバのあんバターサンド

おはようございます。

ダイエット中の私は、ゴルフに行っても、ランチで白飯を食べません。自宅で食べる夕食の時も、基本的に白飯は食べないようにしています。カレーライスの時を除いては。。。

ただしウチは子供たちがいるので、カレー率が高いため、そこはちょっと甘えさせてもらっています。(おいおい、ユルくないか)

スイーツは三日に一回です。佐賀の白玉饅頭が大好きで時々いただいてますが、あとは家族のお祝いのときにケーキを食べるくらいです。次のケーキデーは、父の日ですね。(それは、お祝いなのか!?)

昨日の午前中、東京地方は本当に清々しいお天気でしたね!私は用事があって待ち合わせ場所に向かったのですが、清々しすぎて、1時間くらい前に着いてしまいました。

そのため、その近くにあるスタバでコーヒーを飲むことにしたのです。その時にウィンドウの中で、僕を待っていたのが写真のあんバターサンド。

コンビニで売っている、あんことマーガリンのコッペサンドを昔よく食べましたが、いわばそのアップグレード版ですよね。

白飯でもパンでもスイーツでも、我慢できるときは我慢する。でも、我慢できないときは食べる。それが、長く続くダイエットの鉄則です。(いやいや、ユルすぎるだろう)

やすやすと注文のハードルを乗り越え、気が付くと、私の眼前には写真のような光景が広がっていました。心躍る光景じゃないですか!私はおずおずと一口目を頬張りました。(でもきっと、全部は食べるまい)

餡は、つぶあんとこし餡のハイブリッド。小ぶりのフランスパンと餡の間に、絶妙な薄さにスライスされたバターが固形のままサンドされています。

その塩気が、あんこの甘さを引き立てているのは言うまでもないですよね。残念ながら、私の口には小さすぎました。一口で1/3くらいいってしまった。

(あれ?さっき「おずおず」って言ってなかった?)それから、約1時間の間にどうなったかはご想像にお任せします。しかし、あんこって最強ですね!こちらの本も愛読しています。

用事を済ませた帰り道、私は贖罪の気持ちをこめて、朝NHKで紹介されていたフコイダンたっぷりの「沖縄生もずく」を買って帰りました。

妻は「ありがとう」といいながら、一瞬ひるんでいるようでした。もしかしたら、出先で何か「やってもうた」に違いないと察知したのでしょうか。

私は目をそらしつつ「ランチはライスのかわりに冷奴を食べたわ」などと都合の良いことだけ報告しときました。

そんな風に、良いことも悪いことも織り交ぜながら進んでいくのが、人生というものです。皆さんも、過ぎてしまったことにこだわるのはやめましょう。

他人と過去は変えられません。変えられるのは、自分と未来だけです。

こんな文系ヒロを「応援したい」と思われた方は、フォローかコメントかサポートをお願いいたします!

それでは今日も、よい一日を。*\(^o^)/*



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?