見出し画像

6月の目標決定とネット販売の準備のお話し〈11〉

こんばんは。
ほわんです(*´∀`*)ノ

毎週日曜日に日記を書いています!

この日記は、
はたして誰かに読まれているのでしょうか、、
いつも思いついたまま書き、
自分の気持ちややりたいことを整理しているものなので読みにくくなってしまっていたら申し訳ありません。

今週の1番のメインは、
ネット販売の準備のお話し。
委託販売で出しているクッキーを仕込み、
メニューを作るために写真を撮ったこと!

そして、6月の目標を決めること。

あとは普段どおり、お菓子の試作やラテアートの練習の様子をお話ししていこうと思います。

良かったら最後までご覧下さい。

ネット販売の準備のため、メニューの写真を撮りました

わたしは今、シェアキッチンを借りてお菓子を作り、
委託販売やマルシェに出店することに挑戦しています。

画像1

今月はコロナの影響もあり、
普段使っている粉も手に入らなかったため、
少しの間その活動をお休みしていました。

その間にわたしが今まで出してきた商品、価格、ポップ、ラッピングの見直しをしました。

画像2

例えば、今クッキーはほぼ全て同じ包装をし、お店のシールを貼っています。ですが、これだと味が分かりにくいかもしれない。

なので今度は、
フレーバーが分かるシールも作ってみよう!
そんなことを考えています。

あとは、
少し時間が空いたのでネットショップが出来るように
商品をどのように売るのか、そのためには安心して貰えるようにお店のこと、商品のこと分かるようにチラシを作ろう。

今回はそのメニュー表を作るための準備を
進めていました!
そのためのクッキーの仕込みをしましたよ。

画像4

画像5

ひとつひとつの商品が分かるように、
小分けで写真を撮りました。

画像3

今挑戦しているのは、
やること全て初めてなことばかりなので、
すごく時間がかかりそうですが、6月末までには
ネットショップを開設出来たらいいなと考えています。

そして、やっと緊急事態宣言が解除されましたね。
そろそろマルシェ出店や委託販売も再開しようと思っています。

前のようには再開することはできないと思いますが
衛生面の対策をしっかりと考え、また挑戦したいです。

今週のお菓子作り

画像6

今週は、型の整理整頓をした時にでてきたずっと使っていなかったリング型を使ってババロアをつくりました。
いちごのミルクゼリーと二層仕立てにしましたよ〜!

画像7

たぶん今季最後のいちごのスイーツです。
そろそろいちごが終わり、イチジクやさくらんぼ、少し早いですが桃も出てきましたね! 

今日、アメリカンチェリーを買いました。
使うのが楽しみです!

画像8

あとはクッキーをたくさん焼きました。 

クッキーにジャムサンドクッキーがあるのですが、
今までいちごだったものをチェリーに変えようと思っています。

少しでも季節を感じて楽しめたらいいですよね!

今週のラテアート

最近、
ラテアートがうまくできなくなってしまいました…

画像9

たぶんミルクがうまく泡立てられてないのだと思うのです…

画像10

こういうものばかり出来てしまうため
悔しいです(;;)

練習します。

画像11

これはなんとか、くまさんにみえますか?
ラテアートは独学なので、しっかり勉強したいですね。

まとめ

(今週の振り返り)
今週は、お菓子作りもラテアートも上手くいかないことが多くて、少し落ち込みました。

やりたくても、時間が足りなかったり
もっと上手く時間を使いやりたいことが出来るように
時間を大事に日々過ごしていきたいです。

優先順位を決めて目標を達成できるように、
どうして出来なかったのか来週は調べることにしようと思います!

(6月の目標)
・メッセージの文字を練習する
・ラテアートのハートを練習する
・ネット販売をはじめる
・シール、チラシなど完成させる
・レシピをまとめる

(来週の目標)
・メッセージの文字を調べ、毎日練習する
・ミルクフォームのやり方を調べて、やり方をマスターする。
・ハートのラテアートを練習
・レシピを3種類まとめる。
・商品説明を考える

いつもざっくりとした目標だったので、
今回はもう少し具体的な目標を立てることにしました。
6月はもっと成長出来るようにがんばりたいです!

今月いっぱい、外出自粛など皆さん色々なことがあったと思います。本当にお疲れ様でした!

また、明日から頑張っていきましょう(*´∀`*)ノ

最後までお付き合い頂きありがとうございます!!




最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _*)> サポートして頂けると嬉しいです。 もっと、より良いお菓子を作るための資金にさせていただきます。