見出し画像

映画:ゴースト・フリート知られざるシーフード産業の闇№547

私が安く、美味しく食べている海産物は、
海の奴隷が捕ったものかもしれない。

シーフドの原産国「タイ」って
書いていること多いよね。
キャットフードの約半分はタイ産。

養殖は薬漬け、奇形、遺伝子組み換え、
ゲノム編集など問題山積みなのは
知っていた。
だから重金属・マイクロプラスチック問題は
あるけど『天然』を選ぶのよ。
なんて思っていた自分が恥ずかしい

東南アジアで仕事に困っている人に
「いい仕事あるよ」と連れて行かれる。
狭い部屋に監禁され、
パスポート用の写真を撮られ、
偽名を与えられ、
一人800ドルで売られる。

休みも報酬もなく、
5年、10年、20年と
船の上で強制労働。
逃亡することばかり考えているという。
反抗すると
鉄パイプで殴られる。
毒のあるエイの尾で殴られる。
ドラッグを打たれる。
檻に監禁される。
箱に入れて、生きたまま
海へ捨てられる。

水揚げの滑車やロープに
腕を巻き込まれ、
手指を亡くすのは日常茶飯事。
中には首が飛んで、
頭が海中に落ちる人も。

タイ人女性、
パティマ・タンプチャヤクル
(2017年ノーベル平和賞ノミネート)が
奴隷の救出に立ち上がる!
彼女は22歳でガンに。
助かった命を人助けに使おうと誓った。
夫とNPO法人
LPN(労働権利推進ネットワーク)を立ち上げる。

警察・マフィア・ブローカー
みんなグル。
警察が殺し屋を雇う世界。

漁船の拠点ベンジナ島。
集落で生き伸びる人。
ジャングルで
息を潜めて生きる人。
パティマに救助され、
「故郷へ帰りましょう!」
と言われても簡単には帰れない。
何十年も故郷を離れ、
言葉を忘れたり、
島で家族がいたり、
仕事があったり。
帰ったところで生きて行けるのか?
ネットを通じて、
泣きながら再会する家族。
パティマは
5000人以上を救ってきた。

彼女の運動でタイ政府も動き始めている。

会社は儲けたい。
警察は賄賂で動く。
生活の為に稼ぎたい。
消費者は安く買いたい。
お金の問題で故郷へ帰れない。

根本原因は「お金の呪縛」なのか?
私たちの「無関心」なのか?
あなたはどう思う?

シェア歓迎。
たくさんの方にこの現実を知って欲しい!

上映会情報はここをチェック!
ユナイテッドピープルの映画上映会情報
https://www.cinemo.info/theater_list.html

映画の予告編だけでも是非見てね!
https://unitedpeople.jp/ghost/

#ペットフード
#タイ
#ミャンマー
#ラオス
#カンボジア
#インドネシア
#暴力
#奴隷
#服従
#東南アジア
#ユナイテッドピープル
#cinemo
#回転寿司
#海鮮丼
#シーフドミックス
#密漁
#ベンジナ島
#誘拐
#水産物
#クロガー
#アルバートソン
#セーフウェイ
#シスコ
#ファンシーフィースト
#メロウミックス
#アイムス
#ペットフード
#倫理的消費
#サスティナブル
#エシカル消費
#人権問題
#無知の知
#アラフラ海
#人身売買
#フェアトレード
#適正価格
#開発学
#コープ自然派


感想、サポート(書籍代)ありがとうございます♬
励みになります!

読書術講座開催中

読書習慣を取得すると、人生が拓けますよ!
誰にも盗まれない知的財産築いていきませんか?
会社員でシングルママの私が1日1冊読めるのは何故?

講座内容「自分軸読書」
自分軸読書って?
情報過多の時代。たくさんの情報から
自分で判断する力が必要だと思います。
その為にはベクトルを自分に向けること。
主体性を持つことが大切だと思います。
そんな力が身につく読書法。
しかも、30分で1冊読む!
え?どうやって?
これを習得すれば知識だけでなく、
多くのものを手に入れることが出来ます♬
3名までの少人数制
30分:講座を聞いていただきます
30分:読書にチャレンジ!
その後みんなで
読んだ本のシェア会
大体1時間30分くらいの講座になっています。
30分で読むのに向いている本は、
自己啓発、ビジネス、ハウトゥー本などの学び系
しかし、中には図鑑で参加される方もいます。
基本自由(*´▽`*)
小説はこの読み方は不向きですが
読むスピードが上がるので
必然的に早く読めるようになります。

現在の形式としては
1度参加されたら
その後は最初からでも
シェア会からでも無料で参加自由。
読書継続のモチベーションにしてください。
(22年8月現在101名にご参加頂いています。)

日程は初回参加者に合わせて
不定期開催しております。
だから、あなたに合わせます♪

参加費:
Paypayか銀行振込
モニター特価2000円
SNSで感想を投稿して頂ける方は
500円引きの1500円!!
ギフトとしてご友人やお子様に
プレゼントしても良いですね♪


申込は
Twitter  @HOUKOCHAN
Instagram  @hokoho_hoko
のダイレクトメールに!
どちらもされていない場合はコメント欄で!

よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧