見出し画像

90歳のおばちゃんは島で死にたい

「朝起きたら山の緑がキレイやろ、ちょっと歩いたら海が青うてええやろ。近所の人もええ人ばっかやったし。だから、ここがええんや」

おばちゃんは今年90歳になったらしい。夕方、畑で作業をしていると、耕運機が動かんのやと声をかけてきた。

結論から言うと、耕運機は直らなかった。ただ、その分、小一時間ほどおばちゃんの話を聞いたことにもなる。

島に来る前は大阪に居たり、博多に居たり。彼女の半生は波乱万丈なものだったらしい。

「島で死にたいんや」

と嬉しそうに言う。死に対して、どこか前向きなおばちゃん。不思議なものだが、こちらもなぜか明るい気分になった。

直らなかった耕運機
御駄賃としてくれた玉ねぎ
葉っぱも含めて、玉ねぎだらけの生姜焼きになりました

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

49,787件

#なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

いただいたサポート分、宿のお客様に缶コーヒーおごります!