見出し画像

いろんな料理に挑戦!【ヘルパーさん日記②】

「ほとり」のオーナーであるからちゃん(私は年下なのでからさんと呼んでいます)のご指導の元、毎晩、色々な料理を作っています。

いわゆる市販の“素”ではなく、一から作ることを大切に料理するらしく・・・。

例えば、麻婆豆腐に始まり、もつ鍋、グラタン、トルコ風ピザ。

生の香川本鷹、豆板醤、甜麺醤を使う
ピーマンは庭から(もつ鍋・味噌味)
ホワイトソースから作るグラタン

一つ一つの工程のポイントをからさんから教わりながら、不器用ながらも楽しく料理しています。スマホやパソコンで十分に楽しみが多い20歳の大学生とはいえ、意外にも、ピザ生地をこねたり伸ばしたりするのは新鮮で面白かったです。 

グラタンの余りのホワイトソースを使う

形は不揃いでも実際食べてみると、やはり、自分で作ったものは美味しい。

実家に帰って弟や妹と楽しく料理をするためにも、からさんからこれからもたくさん美味しい料理を教えてもらおうと思います!

このさぬき広島での滞在中にマイ得意料理を作れるよう頑張っていきたいです!

ーーー
ヘルパーのたける君は、普段は実家暮らしなので、あまり自炊はしないそうな・・・

いつもなら一人なので、お茶漬けや鍋で終わってしまうことも少なくない晩御飯ですが、教えてほしいと言われると「ちょっとくらい手間かけるか」と思ってしまうもので。

おかげでワタクシ・からちゃんの食生活も改善しております。
雑然としたプライベートの晩御飯の写真が・・・

★昨晩は生春巻きを2人で試作しました(ヘルパーは随時募集しています)


いただいたサポート分、宿のお客様に缶コーヒーおごります!