見出し画像

うつ病と診断されるまで


ごあいさつと診断に至るまで

はじめまして

まずは私の簡単なプロフィールから
2001年生まれ女性で2020年10月末にうつ病と診断されその後双極性障害に診断が変わりました

症状が出始めたのは2018年の秋ごろで、出席ギリギリで高校を卒業しました
主に、朝起きられない、気力が出ない、頭痛がひどい、めまいがすることが原因だったと記憶しています
気力がでない、に関連して今まで頑張っていた学業にも集中できなくなったり、趣味だった読書もほとんどできなくなりました
活字中毒レベルで文字が好きだった私にとって、文章が読めなくなることはとても辛いことでした

高校卒業後はベッドからほぼ出ない生活を続けていました
この頃は入眠障害もひどく夜22時ごろにベッドに入り4時くらいまで眠りにつけず
夕方16時に起きてぼーっとして夕食食べて元気な時はお風呂に入ってまた寝る
という毎日を過ごしていました

自分でもこのままではまずいという自覚はあり、持病の片頭痛で通院していた先の医師の勧めもあり心療内科に行きました

そこでの問診と心理検査により診断に至りました

通院を開始して
・服薬
・週に一回、30分のカウンセリング
の治療が始まりました


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?