見出し画像

【月報】2024年3月のお仕事・活動記録

寒暖差が激しい日が続くなか、やっと春らしい(というか暑すぎて、ほぼ夏みたいな日もある)季節がやってまいりました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

3月は立て続けに出張があり、ちょっとバタバタしましたが、インプットを増やすことができて、学びの多い1ヶ月になりました!

そんなわけで、怒涛の3月を振り返っていきたいと思います!!!

今月のニュース

大阪出張に行きました!

経済学者・宇沢弘文の提唱する「社会的共通資本」に関する勉強会へ取材に伺う機会をいただき、15年ぶりくらいに大阪に伺いました〜!

15年前(当時8歳?)の記憶なんて1ミリも残ってないので、ほぼはじめましての大阪にドキドキ。

レベルの高い勉強会に必死に食らいついたあとは、おいしいたこ焼きに食らいつき、頭もお腹もいっぱいな大阪出張になりました。

今度、勉強会のレポート記事を公開する予定です!ぜひご覧ください。

宇都宮出張に行きました!

大阪出張の翌週には、宇都宮にも伺う機会をいただきました!まだ詳しいことはお知らせできないのですが、日本屈指のアート作品を体験しながら、環境課題について考える貴重な時間になりました。

謎に畑を耕す時間があったのですが、久しぶりに土に触れると、もっともっと土と関わりたくなる。「次は土や微生物について取材したいな〜」と考えている今日このごろです。

社会課題カンファレンス「IMPACT SHIFT」に参加しました!

環境課題に関する取材をすることが増えたことをきっかけに、社会課題について勉強する機会を増やしています。

3月頭には、社会課題に向き合う全ての人に向けた、業界最大規模のカンファレンス「IMPACT SHIFT(インパクトシフト)」に参加。

熱量溢れる方々との繋がりが増えて、勉強になることばかりでした!

「環境再生」を学ぶラーニングコミュニティ「リジェネラティブデザインカレッジ」を受講しています!

以前から、よく拝見していたメディア「greenz.jp」を運営するNPOグリーンズさんが「環境再生」をテーマにした学びの場をスタートすると聞いて、迷わず受講。

初回のキックオフでは、武蔵野大学のキャンパスに訪れ、「リジェネラティブ」や「パーマカルチャー」について学びました。ここでも新しい繋がりがたくさん生まれて、今後が楽しみです…!

マガジン「目次ほたるがお手伝いしたnote」をスタート!

大先輩のライターさんがお手伝いしたnoteをマガジンにまとめているのを見かけて、そのままパクりました。笑

気がつけば100本以上のnoteを執筆していて、自分でもびっくり。今後は執筆だけでなく、編集にも関わっていきたいと思っているので、お手伝いできる幅が広がりそうな予感です。

今月のお仕事

脱炭素社会の実現を目指すプロジェクト「CQ」取材記事

プロジェクト「CQ」では、脱炭素に向けた行動変容を促すための取り組みの一環として、インフルエンサーや企業のインタビュー記事を公開しています。

今月は、東大で生態学を研究されている曽我先生にインタビューさせていただいたり、新しい取り組みとしてナレッジ記事を書いたりしました。

僕と私と株式会社 メンバーインタビュー

私が広報部のライター/エディターとして参画している僕と私と株式会社では、メンバーインタビューの取材・執筆を行っています。今月は3名のメンバーインタビューが公開されました!

視覚障がい者向け歩行支援アプリ「Eye Navi」note運用

視覚障がい者向け歩行支援アプリ「Eye Navi」のnote編集部の運営を担当。

記事の企画、取材、執筆、入稿まで幅広い工程に携わっています。今月は1本の記事が公開されました。

PLAYWORKS株式会社 合理的配慮ワークショップ研修インタビュー

インクルーシブデザインに取り組むPLAYWORKS株式会社が、インクルーシブデザイン・ユニバーサルデザインの豊富な実践経験と、多様な障害者・リードユーザーのコミュニティをもとに「合理的配慮ワークショップ研修」を開発。

実際にワークショップ研修を導入された、サンシャインシティさんのお話をまとめたインタビュー記事を執筆しました!撮影、執筆、編集を担当しています。

株式会社ツナグtobe 「MBTI」を用いた研修サービス 導入事例記事

株式会社ツナグtobeが提供する「MBTI」を用いた研修サービスの導入事例記事を制作しました!

こちらの記事では、企画、インタビュー、執筆、編集、サムネイル制作まで一括で担当しております。

バスケマンガ「ハイバス」原作アシスタント

HykeComic(ハイクコミック)にて、1月12日から連載が始まった、NBAを舞台にしたバスケマンガ「ハイバス」の原作アシスタントを務めています。

今月書いたnote

今月は怒涛のスケジュールのなかでも、noteを2本書けました!エライ!
もっと書きたいことがいっぱいあるのですが、あまり焦らず心に浮かんでくることをゆっくり言葉にしていきたいと思ってます。

今月のチャレンジ・インプット

新しいことにどんどん挑戦する行動力や溢れんばかりの好奇心が強みなので、毎月新しいことにどんどん挑戦しています。

今月は引き続き、MBTI講座を受けてみたり…

大好きな写真家さんの写真展に伺ったり…

オウンドメディアについて学ぶイベントに参加してみたり…

などなど、新しいインプットや体験をどんどん増やしています!4月はリアルな場にたくさん参加したいので、初対面の方とたくさん飲んだり食べたりすうる予定です!

3月の目標振り返り/4月の目標

3月は、仕事もプライベートもかなり充実していた気がする…!

3月の目標
・note3本投稿→達成!
・書籍2冊読破→達成!
・水泳に週2回行く→微妙に達成ならず
・他の方のnoteを毎日最低1本読む→達成!
・映画や美術館など、感性を伸ばせる場所へ訪れる→達成!
・いらないものをメルカリで売る→完全に忘れてた

インプットを増やすと、自然と書きたいものが増えていくので、やっぱりちゃんと学びつづけることが大事。

4月の目標
・note3本投稿
・書籍4冊読破→達成!
・水泳に週1回は行く
・企業noteを読んで、仕事に活かせる部分を5つ探す
・映画を1本は観る(最近全然観れてない泣)
・いらないものをメルカリで売る
・誘われた飲み会や食事会になるべく参加する

生粋の陰キャ&コミュ障なので、人が集まる場所をなるべく避けて生きてきた人生でしたが、最近はもっと人との繋がりを増やしたいモードに入ってきました!今年はコミュ力を上げるぞ!!

そして、インプットとアウトプットをいい感じのバランスでやりながら、仕事でもちゃんと価値を提供していきたいです。

そんなわけで、4月も駆け抜けたいと思います!!気軽に飲み会誘ってください!!!


この記事が参加している募集

ライターの仕事

今月の振り返り

読んでいただき、ありがとうございました。 頂いたサポートは、今後より良いnoteを書くための勉強費用に使います。