見出し画像

SNSでの発信で意識することは?「客観性」と「読後感」


「ほしゆかさんの音声配信も文字での配信もどれも心が軽くなり
傷ついたりすることが一切ありません!
発信で気をつけているポイントはありますか?」

というご質問をいただきました。
ありがとうございます!!


SNSを長年使ってきた中で
意識するようになったこととして、

客観的な目線を持つ
っていうのと
読後感を意識する
っていうのがあるのかななんて思います。


例えばなんですけど。

私がめちゃくちゃ
りんごが嫌いだったとします🍎
いきなりりんごなんですけど(笑)

なんかの時にリンゴを食べるハメになって
「ほんっまにありえへん、
りんご食べる人の気が知れん!!」
とか発信するじゃないですか。

これって分かりやすく
自分の素直な感想ではあるけど、
りんごが大好きな人にとっては
「読後感」が良いとは言えないですよね。

自分が好きなものを否定される…
リンゴとかだったら
まだいいかもしれないんですけど(笑)、
自分の好きなものを悪く言われるって
やっぱりちょっと
気持ちいいものではないと思うんですよ。


そんな感じで
自分が思ってることが
他の人にとってはどうだろう
とか
他の人は違うように捉えるかもしれない
っていう「客観性」を、持つようにしています。


なるべく、腹たったときとか
あとすごいとんがった発言をしたくなった時は、
結構寝かして熟成させて…
なんかちょっと面白く発信できるように、
読後感が気持ちいいものか面白いものになるように、と
熟成させてから出してみたりとか。
そういう風には気を使ってる部分はあります。

(100%出来てるわけではないけどねもちろん!w)


…でもそういう風にやるようなってる私の現状的に、
「私の発信はあまりとんがってないからバスらない」
っていうのは、あるんですよね~~~

そこに関してはね、良し悪しかもですね(笑)


嬉しいお言葉のご質問でした。
そんなふうに言っていただけて本当に嬉しかったです。
ありがとうございます!!



※同じ内容を声でも配信しています(音声のみ🎤3分ほど)


西洋占星術&タロット占星術師@大阪
麻生由佳(ゆか/ほしゆか)

<ブログ>では毎朝、月とタロットからのメッセージ記事

各SNSでは、なるべく毎晩、12星座別のひとことタロット
(フォロー大歓迎)
FacebooktwitterInstagram

<無料メルマガ>では、日曜日に一週間のタロットメッセージ

<LINE公式アカウント>では、bot(自動返信)で「関西弁ひとこと占い」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?