人生大逆転を賭けて! 28歳フリーターがシンガポールで転職

10
記事

ズンバを踊って、転職活動再スタート!

仕事のメリット・デメリット

どうしてもシンガポールで働きたかった。
日本に帰りたくなかった。帰ったところでフリーターに逆戻りするだけ。ずっとマシ!
そう自分に言い聞かせながら1日1日をなんとかやり過ごして、2週間が経過していた。

朝9時から夜11時まで動きっぱなしの仕事を週6日。
シフト制で不定期な休日も、スタッフや荻野さんから容赦なく電話がくる。もしこなくても「また電話くる、いつくるんだろう

もっとみる
いつでも応援してます!
2

【訴訟問題】をきっかけに決意

週刊連載の第9話です。

悩みが尽きない新人エリアマネージャー

マリーナ・ベイ・サンズできらめく夜景を見下ろしたその翌日。一気に現実に引き戻されてクラクラする。

会社行きたくない、働きたくない、なにもしたくない、行きたくない…

頭の中では全否定しているのに、しょぼい責任感から逃れられない。のろのろと朝の支度を済ませて、ホステルを後にする。今日も暑いな。
ホステルからバス停まで5分くらい歩いた

もっとみる
応援ありがとうございます!
3

マリーナ・ベイ・サンズの屋上で直面する【訴訟問題】

勤務3日目で追いつめられる

ぼーっとしてんじゃねえよ

君って人をイライラさせる才能があるってよく言われない? ねえそうでしょ? 聞いてんだろうが!

うちはゼロベース思考で仕事するって最初に言ったよね。いちいち聞かないで

はあ? なんでそんな重要なこと言わないんだよ! ボケ!

電話でもメッセージでも、荻野さんの罵倒はやまない。
もっと仕事がんばらないと。そしたらこんな言葉をぶつけられること

もっとみる
スキ!ありがとうございます感激です!
2

いよいよシンガポールでお仕事はじめ! 研修期間はたった1日?

「朝ごはん食べた?」から始まる朝

2014年5月下旬。就労許可の通知がシンガポール政府から届いたと荻野さんからメールが。

明日は9時に、面接の時の店舗に出勤してね。
時間厳守で。
仕事についてはジュノから聞いて。

会社支給のiPhoneにポポポーンと荻野さんからのメッセージが立て続けに。面接以降、荻野さんとは顔を合わせることはなく、必要な時だけメッセージのやりとりをするだけだった。

ラクっ

もっとみる
スキ!ありがとうございます感激です!
2

第6話 連続不採用を乗り越えて! 念願の内定

※マガジンで週刊連載の6回目です。

理想の海外転職は実現不可能?

底辺フリーターからの一発逆転を目指して海外就職を決意。2014年3月末に片道航空券でシンガポールへ飛んで、現地での就職活動。

4月と5月は面接を受けて、落ちて、泣いて、また受けてまた落ちての繰り返しだった。就職活動でよくある、「あんたなんかいらない」と自分の存在が全否定される感覚。これを絶望というのかな。

つらくてつらくて、

もっとみる
いつでも応援してます!
8

第5話 地雷だらけ? 現地での面接

※マガジンで週刊連載の5回目です

いよいよ転職活動スタート!

1 転職エージェントのウェブサイトに掲載されている求人情報を検索
2 応募したいものを見つけたら、準備した履歴書と職務経歴書を細かく修正
3 お問い合わせフォームから連絡
4 転職エージェントのオフィスに行って担当者のカウンセリングを受ける
5 担当者から連絡があり、面接の日程が決まったらひとりで行く

現地での転職活動は、だいたい

もっとみる
いつでも応援してます!
3

第4話 いよいよ現地へ! いきなり<内定>そして<辞退>

(※前回の記事の続きです)

どうしてもあきらめたくない。

挑戦したい。

挑戦して、ダメならしょうがない。その時はおとなしく実家に帰って頭下げて居候させてもらえばいい。

失うものはなにもないし、このままフリーター続けるのはなんかヤバい気がする。自分のできる全てを賭けて、人生逆転を狙わないと。

26歳で大学卒業、そのまま2年間フリーター。

この経歴はツッコミどころ満載で、まともな仕事に就け

もっとみる
応援ありがとうございます!
8

第3話 運命の出会いはTwitter? ししもん流・アジア転職必勝法!

捨てる神あれば拾う神あり

※以下、前回の記事の続きです。

はじめてのシンガポール転職への第一歩としての問い合わせ。

「あなたに紹介する仕事はありません、ムリムリ」

ハイスペの対極・ロースキル28歳フリーターはばっさり全否定される。

超ショック!!!

―でもさ

寝て起きて、落ち着いた頭でよく考えてみた。

―当たり前だよね

日本人が日本で就職できてないんだから、外国人として海外で働こ

もっとみる
スキ!ありがとうございます感激です!
1

第2話 やっぱムリ! 初めてのシンガポール転職活動

第1話からは↑から読めます

いきなりインド4日間の旅へ

こんばんは、ゆきのです。

ツイッターをご覧いただいている方はご存知かもしれませんが、いきなりインド4日間ひとり旅に行って帰ってきました。

人生初インド。ものすごくビビってるこころと、どうしても行ってみたいワクワクが頭の中をぐるぐると。

実際に行ってみると、危険なことは想像の99%オフ!

ヒンドゥー教の寺院や市場を散歩したり、ガンジ

もっとみる
いつでも応援してます!
10

第1話 28歳フリーターがシンガポールで転職するまでの話

はじめに

こんにちは、ゆきのです。

私は26歳で通信制大学を卒業、フリーターになり、28歳で海外転職を決意。初めて行ったシンガポールで面接を受け続け、内定とビザをゲット。

そのまま3年半ほど住んで、また転職して日本に帰国。そして今は中国の深セン市に住んでいます。

「未経験で海外で働くなんて、絶対ムリ」

「日本で正社員になれないフリーターが、どうやって海外で内定もらうの」

海外で働く!と

もっとみる
いつでも応援してます!
26