ゆきの@未経験からアジア転職を応援

28歳フリーター→シンガポール現地採用3年→日本で海外事業担当1年→深センで日本語教師(イマココ) ゆるく楽しく働くアジア諸国での転職情報を発信中。 YouTubeラジオ:https://bit.ly/3dqFCCk 国際結婚の日常:https://amba.to/2L9cCTl

中国深センの自宅に帰れないまま100日経過した心情変化

温暖な気候であまり咲かなかった今年の桜。それでもやっぱり綺麗で、近所を散歩しながらずっとながめていた。 2020年3月28日、いきなりビザ無期限停止。 その3日後の上海…

アジア現地採用インタビュー! 【ゲーオタの天国? ベトナム編】

ベトナムで日本語教師になる 日本語教師になりたい、と思ったきっかけは大学3年生のときにハワイで日本語を教えるプログラムに参加したときです。 英語を勉強していたので…

ここがすごいよチャイナダンナ

チャイナダンナこと、うちのヤンくん。 友達の友達の紹介で出会った深セン在住のITプログラマー。年下で、留学も海外就労もしたことないのになぜか英語を話す。 駅前の英…

中国ビジネスはじめの一歩

中国人との付き合い方や中国式〇〇について話すときは、少し勇気がいる。 なぜなら、スケールがものすごく大きいから。 その人口は世界一で日本の11倍以上の約14億人、国…

日本人はなぜ英語を話せないのか? 〜3つの視点から考察〜

突然ですが私は日本の教育にとても感謝しています。 ゆとり教育より少し前のつめこみ教育だったけど、「なんでこんなことやらないといけないんだろう」って不満たらたらで…

編み図のない編み物はフッ軽だけで生きる私みたいだ

趣味:編み物が再燃した 100円ショップの手芸コーナーを通りかかってふと思い出した。 そうだ、私の趣味は手芸だった。 中学2年生のときに手芸店で毛糸と編み針、本屋で…