見出し画像

スタートアップへの投資が加速!!

大企業によるスタートアップへの投資が加速しています。

投資先ではDX関連が最多となり、「AI•IoT」や「SaaS」が全体の9割となります。

こんなに技術トレンドが分かりやすいのも良いですね(笑)😅

ただ、それほどDXやIT化による競争力強化が日本の大企業において特に意識されています。

スタートアップ投資の背景としては、社内だけでは優れた技術開発が間に合わないという理由があります。

昨今の技術革新はとんでもないスピードです。

そこで、優れた技術やノウハウを持つスタートアップと組んで新市場への参入やビジネスモデルの変革を進めていきます。

ただ、大企業が抱える課題として興味深いのが
社内に新規事業をやるノウハウや人材が乏しい
投資候補のスタートアップを探すのが難しい

というもの。

①の件は、本当にそのとうり。

DX関連企業に事業創出まで一貫して入ってもらうのが良いのかもしれません。

社外の力を入れることで、案外スピードが早くなったりします。

②の件は工夫次第です。大企業となると、数年後に急に倒産しちゃうようなスタートアップへの投資は大きな被害を受けます。
そのため、数年内に倒産しないような「ある程度目利きされたスタートアップ」を探す必要があります。

この”ある程度目利きされたスタートアップ”を探すにはどうしたらよいのか。

この続きはまた別の記事で書いていきます😄

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?