マガジンのカバー画像

日々のあわ | ほりそう

673
日々の雑記についてまとめます。「あわ」のようにフワフワと浮かび、ともすれば消えそうなささやかな感情を記します。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

転勤について思うこと。

転勤ありだった会社から、転勤なしの会社に転職したのは4年前のこと。 それまでは教育大手の…

平野啓一郎『本心』を読んでいる。

まだ途中で、息つくのも惜しいくらい、ページを繰りながら物語に没頭している。 2040年の世界…

自走してくれるのが一番嬉しい。

「どんな人と一緒に働きたいですか?」 自由に回答できるなら、僕は自走してくれる仲間と共に…

経験としての旅から学んだこと

リアルな経験として味わえる旅が、日常から消えて久しい。 ウィルスが旅に制限をかけたことは…

仕事の役に立つかもしれない、とっておきのマイルールの提案

コンビニで嗜好品を購入する際、僕は必ず新商品を選ぶようにしている。 どうしてもキリン一番…

木村花さん死去から1年が経った。(『影響力の武器』から考えるシステムの欠陥)

考えてみれば、あの事故から一度も「テラスハウス」を観ていない。 事故と書いたけれど、事件…

「交渉力が弱い」と言われた話

つい先日「堀さんって交渉力が弱いよね」と言われた。 正直なところ思いがけない指摘だったのでムッとしてしまった。もちろん敏腕なセールスに比べればスキルは劣るかもしれないが「弱い」と指摘を受けるほどネガティブだと思っていなかったのだ。 その人曰く、交渉力には2種類あって。 ・解決したい課題に対して発揮される交渉力 ・特に解決しようと思わないことに対して発動できる交渉力 ということだ。僕は後者が圧倒的に弱いそうだ。 でもその説明を聞いて、なるほど、そうだなと思った。 「

毎年、妻と誕生日の曜日が同じ

ラジオ「JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」で、バナナマンの設楽さんと日村さんが誕生日が3…

英語学習記録(2021年4月):とにかく毎日コツコツ、しぶとくやっていくことが凡人の…

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

平野啓一郎さんが意識するAtoR(Author to Reader)

先週末、作家の平野啓一郎さんのツイート「AtoR(Author to Reader)」に深く頷いた。 フロー…

ZOOM飲みに消極的な理由

この前、久しぶりに友人と再会した。 仕事と関係なく、気兼ねなく話せる間柄の貴重かつ希少な…

誰が東京五輪の中止を決められるのか。

あまり読まれなかったけれど、今年2月、こんなnoteを書きました。 タイトルのようなことを言…

住む場所に囚われない暮らし。

2017年に『マイクロソフトを辞めて、オフィスのない会社で働いてみた』という本を読み、仕事や…

ガストのお姉さん

外出自粛の中、ちょっとだけ外食がしたくて家族でファミレスに行った。 息子が泣くので、持参した哺乳瓶でミルクを作ったのだが、うっかり冷やしすぎてしまった。 息子は適温のミルク以外は口にしない。まだ僕らはご飯を食べていないので、長期戦を覚悟して宥めようとした瞬間。 「お湯、持ってきましょうか?」 と、ガストのお姉さん。 店員さんに声も掛けず、ただアタフタしているだけなのに、僕らのテーブルに気を配ってくれていた。そのタイミングの良さよ。 混乱していたので、ただ「お願いし