ガストのお姉さん
外出自粛の中、ちょっとだけ外食がしたくて家族でファミレスに行った。
息子が泣くので、持参した哺乳瓶でミルクを作ったのだが、うっかり冷やしすぎてしまった。
息子は適温のミルク以外は口にしない。まだ僕らはご飯を食べていないので、長期戦を覚悟して宥めようとした瞬間。
「お湯、持ってきましょうか?」
と、ガストのお姉さん。
店員さんに声も掛けず、ただアタフタしているだけなのに、僕らのテーブルに気を配ってくれていた。そのタイミングの良さよ。
混乱していたので、ただ「お願いします!」と言ったのだけど、「お湯にしますか?熱湯の方が良いですか?」と更に聞いてくれる。
「熱湯でお願いします!」
お姉さんの年齢的に、まだ大学生とか、それくらいの歳のように感じたんだけど、何という丁寧な配慮だろうか。
10年ぶりくらいに訪ねたガストだったけれど、すっかりガストが好きになった。
ファミリーレストランって、ファミリーに優しいレストランなんだなあ。
チェーン店、侮ることなかれ。
ガストのお姉さん、ありがとう!
記事をお読みいただき、ありがとうございます。 サポートいただくのも嬉しいですが、noteを感想付きでシェアいただけるのも感激してしまいます。