マガジンのカバー画像

日々のあわ | ほりそう

339
日々の雑記についてまとめます。「あわ」のようにフワフワと浮かび、ともすれば消えそうなささやかな感情を記します。
運営しているクリエイター

記事一覧

仕事の振り返り(2022年1月15日)

2022年を迎えたと思ったら、もう1月の折り返しになりました。 オミクロン株の感染拡大が心配…

自分を、疑っている。

昨年このnoteを書いて以来、自分という人間の感覚を疑っている。 例えば僕は揺るぎなく息子た…

矛盾を抱え、生きるのが人間

2022年1月8日(土)朝日新聞 朝刊に掲載されていた、近藤康太郎さんの「多事奏論」のコラムがと…

仕事の振り返り(2022年1月8日)

2022年、最初の仕事振り返りになります。 今週は時間をかけて、2022〜2024年の仕事を想像しな…

仕事の振り返り(2021年12月):ひとりで仕事をするのは大変だ

2022年になり6日が経ちましたが、先月の仕事の振り返りをしたいと思います。「師が走るくらい…

Howの改善でなく、Whyのリフレーミング

CULTIBASE Radioで配信されていた「組織学習になぜアジャイルが必要なのか?」の回を視聴した…

1月1日に走った。

目標を立て、成果に向けて実行あるのみ。 言葉にするとシンプルなのだけど、なかなか実行に至らないのが人間だ。特に個人目標に関する実行(の継続)は難しい。 * なぜだろうか。 投資家・藤野英人さんのFacebook投稿が答えだ。一部引用する。 目標を立てるだけではダメ。 その解像度が低いままだと役にも立たない。さらに目標とは、具体的な行動目標になり、月次、週次、日次にブレイクダウンされるべきものだという。 なかなか厳しい言葉に、新年の微睡みから一気に目が醒めてしまっ

スキ
4

2021年、完走しました。

2021年、最後のエントリです。 2021年は「ちょっとだけジャンプする」という目標を掲げていま…

解散した、あの人が(ostooandell「君はまるでダンスしているみたいに」)

ひたすら音楽を聴き続けていた20代前半。 僕も今年で37歳になり、あの時代は遠い昔になってし…

仕事の振り返り(2021年12月25日)

クリスマスですね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 早いもので2021年最後の土曜日です。…

2021年に観た映画5選+1

8月から週1本、映画を観る習慣を作りました。 #映画感想文 というハッシュタグをつけ、毎週日…

描くだけに飽き足らず。(庵野秀明展)

国立新美術館で開催されていた庵野秀明展に行ってきた。 今年公開された「シン・エヴァンゲリ…

2021年に読んだnote10選

今年もじっくりと振り返りに時間を費やしています。 色々なことがあり、色々なことを感じ、色…

家族&育児の振り返り(2021年Ver)

2021年振り返りということで、家族&育児に関するトピックスを振り返りたいと思う。昨年に引き続きコロナ禍の影響を受けつつ、今年は僕自身の退職および会社創業もあり、忘れ難い一年になったように思う。 幸いなことに、現在はコロナ感染拡大が落ち着きを見せている。この四半期は、家族ではじめて旅行も出掛けるなど、ゆっくりとした時間を過ごすことができた。 今年の出来事を振り返りつつ、2022年への想いを馳せたいと思う。 ── 自分でトイレができるようになる 正確には昨年からだったが

スキ
10