見出し画像

【英語】筆記体の練習始めました

突然ですが、学校の授業で筆記体って習いましたか?
年代や環境、学校によっては筆記体は習ったことがある方と習ったことがない方といらっしゃるようですね。
私が通っていた学校では、筆記体は習いませんでした。

今はコロナが世間を騒がせている中、スキマ時間や休日、雨の日の時などで筆記体の練習を始めた方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんね。

ずっと筆記体を書けるようになりたいなと思っていました。
単語などを暗記したり覚えたりするのに最適な時間は、起床後とも言われているらしく、本当なのかわからないですが、朝のルーティーンに少し組み込んでみようかと思いました。

学生時代、私は英語がわりと好きでした。
けれど、文法など辺りを習う頃になってあまり好きではなくなったんですね。
私の場合、英語はどちらかというと筆記よりもリスニングのが点数とれてた気がします。

短大時代の頃は英語も必修科目でもあったので、英語で自己紹介をしたり、英会話の試験とかがありました。
英会話の試験の時は講師の研究室へ行って受けに行くんですが、緊張するのと同時にちょっとドキドキして面白かった記憶がありますね。

筆記は苦手ですが、リスニングや英会話は今でも嫌いではないです。

それでも、筆記試験は苦手でも筆記体は勉強したいと思っていました。
今は、療養中なので時間が有り余るほど沢山あります。
これを機会に、ピアノなども始めましたが、他には筆記体の勉強も始めました。

もう今は誰かに勉強を強制されることもないので、のびのびとできるのがいいですね。

どの勉強も習い事も資格取得も、大人になってから好きになりました。

今はまだ筆記体を勉強中ではありますが、いつかは迷いなくスラスラと筆記体を書けるようになれるといいなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?