見出し画像

付き合って価値のない人間

人間関係の断捨離、人間関係リセット症候群
定期的にXのトレンドへ上がってくる

わたしは人間関係を、切られた側
正直なところ、最初は
相手を責める気持ちと
自分を責めることが心を占めていた

「どうして?」「なんで?」の反面
相手はわたしに対して優しさの限界にあり
少しずつ膨らんだ我慢の風船が破裂した
そう考えた

謝罪するにせよ、伝達方法がないので
相手は今頃、気分爽快なのだし放っておこう
わたしに出来る最後の餞別だと思った
これ以上、相手にストレスは与えるまい

そう思えるまでに時間は要したが
わたしの中での諦めたポイントは
「相手はわたしと付き合うことで利益はない」

相手はわたしと会話をした後、気が滅入る
一方的にわたしだけが自分語りをし
相手へ自分の正しさを押しつけ、マウントを取る
頼まれもしないアドバイスをしたとかね

おまけに、わたしが不名誉なことをしたなど
わたしの友人だと言うだけで、相手も汚名を被る
そう考えたら諦めがついた

鬱陶しい、重い、ウマが合わない、無利益
=相手にわたしは、無価値だということ

そこに尊厳か…切られた側の尊厳

相手は切るに至るまで充分なほど、わたしを慮り
辛抱を重ねた結果なのだから、仕方ない
かなり忖度して、気遣いしてくれたと思う

わたしが付き合って価値のある人間なら
結果は違っていたでしょう

わたしには存在価値そのものがなく
わたしが死んだところで誰も悲しまない
…そう考えたら、清々しい気分になった

人間関係は、どのみちどこかで切れる
壊れてしまうのが人間関係なら
そんなもん、忘れちゃおう

相手に、温もりをそっと置いて去る
それがわたしには出来ない

要するに人としてつまらないのよ、わたしは