見出し画像

わたしだから書ける文章を

友達が送ってくれた動画は
かの有名な『異邦人』
宮本浩次さんが歌うと、宮本浩次さんの歌になる

中島みゆきさんが歌う『糸』は
多数のアーティストがカバーしたが
本家の中島みゆきさんを彷彿させる

スピッツの『楓』はスピッツが
でも『残酷な天使のテーゼ』は八代亜紀さんが

パズルがハマるように曲に声が合っているときや
本家はやはり本家だと感じるとき
そのアーティストが持つ個性の色を羨ましいと思う

わたしにしか書けない色を持つ
多々の作品をシャッフルして
百人一首のように「これはコレ」と合致する
自分のオリジナリティを身につけたい

情報商材を書かせようが、小説、詩
ポジティブ、ネガティブ
ジャンルを問わず『ももまろが書いた』と
一発で分かるような

なんだろうな
そこには、美しいや下手などなく
小技でもない、わたしだけが持つ個性は
豊富に見え隠れして

例えば、青は単色の青だけじゃない
200以上の青がある
青がグラデーションする
そんな文章が書けたら、書いていて楽しいだろうな

書くのが楽しい

22年から23年へ
引き続き、研究と工夫を重ねて階調させる
自分の濃淡や足し引きができるよう

わたしだから書ける文章を投稿したい
しかし
オブラートに包まなきゃ、大体がわたしなんだけど


この記事が参加している募集

振り返りnote