見出し画像

約70億人の中から見つけた友達

みこちゃんは誠実だ
そして、思慮深い
「名前出しするな」お叱りを受けそうだけど
わたしにとって真実だから

いつもは仲が良い人を「友達」と伏せる
しかし、今日は言わせてほしい


2020年、2021年のnoteは平和だった
その頃に、みこちゃんと出会った

当時は、情報商材の人やギャンブル課金系
フォロバ100%の人が、今と同じく居て
ギラついた部分もあった
「そういう人もいる」無害なら気に留めない

皆が自分の思い思いの創作をし
「創作したものが投稿できたら、いいな」

シンプルな動機で集まった者同士が
フォローバックより、作品や人柄に惹かれ
タイムラインという長屋に住み
コメント欄で「おはよう」と声をかける
スキがつかなくとも、わたし達は繋がっている

それを咎める者は、誰も居ない

みこちゃんやわたし達は
分け隔てのない、フラットな地域で
「普通」を楽しんでいた

普通とは、安心の中で信用し合っている意味を指し
誰かを尊重しましょう、なんて考えたこともない

これを読む人は、常日頃
「今日も隣人を尊重しましょう」
会社に到着し「課員を尊重しよう」
意識しているのかもしれないが
そもそも信頼関係にいると、考えたことがない

ただ、皆で話し合いはしたことはないが
人は、プロフィールに書いてなくとも
薄さ0.01ミリしかないようなオブラートの心を持つ
みこちゃんは、それを理解している人だ

だから、みこちゃんは怒る
自分のため、他人のため
怒りっぽい人ではなく、愛があるからだ

怒ると不動明王になり、他人のために怒っている「いつか伝われば報われる」祈りの愛

みこちゃんは
仲間がこき下ろされ、上から目線で人権を迫害され
頭ごなしに否定してる人を、見過ごせない
知らぬ間に作られたヒエラルキーの上から
攻撃されている人を見て、爆発した

ある時、他人がひた隠しにしていた個人情報を
ネットで暴露し、嘲笑う記事が出た
前代未聞の、人として倫理が狂った記事に
周囲が静まり返った中
みこちゃんは他人に代わり、石を投げた

みこちゃんの様子から
なにか言いたいのに、言葉が出なくなる
あまりの怒りに、脳が追いつかない
怒りと悔しさと悲しさが混ざって、拳を握り震え
殺意が湧いているように感じた

人へ誠実だから、怒るんだ
そうじゃなきゃ、他人が嘲笑われようが
自分は関係ないと無関心なはずだ

みこちゃんの言動に腹を立てた人が
「自分は怒っている」と伝えており
我が身をつねって、他人の痛さを知れのように
みこちゃんは受け止めて
すべき反省はして、そこで何かを得ているような

物事への理解が深まる、雨降って地が固まる
そんな修行をする、みこちゃんも好きだ

近年のnoteは変わった
そろそろ「触れてはいけない」
「近寄ってはいけない」ものが見え始めて来た
次代の転換期なのだろうと思っている

しかし、みこちゃん達と好きなことを喋くっている
この時間が、面白くてたまらない
世界約70億人の中から見つけた友達だから
まだまだ、わたしの話に付き合ってもらう

http://free-line-design.com/?p=520

˚✧₊⁎みこちゃんに作ってもらいました⁎⁺˳✧༚

みこちゃん、いつもありがとうございます!
お世話になりっぱなしで
こんな私に出会ってくれて、ありがとう!

☆新しいヘッダー

☆新しいマガジンの画像

この記事が参加している募集

noteのつづけ方