見出し画像

本来の姿に剥き出しで抗っている

雑誌で「野菜は1日350グラム摂取が望ましい」
…と読んだ気がする
毎日の食卓は野菜を豊富に取り込んでいるのに
たまに異常なほど、野菜が食べたい

「何食べる?」と訊かれて、焼肉屋を指定する
メニューにあるサラダを片っ端から頼む
肉よりひたすらサラダを食べていると
「バッタか」と言われた

たまに電話で話していると、お腹が空く
友達や元彼が
「何、食べてんの?」と尋ねる
「ニンジン」正直に答えると
「ウマじゃないんだから」笑い声がする

栄養学はやっていないのだけど
恐らくは
水分不足か食物繊維が足りてない気がする
自己分析では、お菓子を食べると野菜を欲する

友達からLINEがきた
ダイエットしているのに、痩せないって
「草と肉しか食べてないのに」の文字

野菜と書かずに
「草」という彼女のセンスは
バランス良く食す本来の姿に剥き出しで抗っている
欲への皮肉に感じた

あえて「野菜」と書かない彼女の頭の良さ

健康や美容のため、そんなの分かりきっている
いくらアレンジしても働きながらの調理には
レパートリーのマンネリ化もある

そんな悲痛な叫びが込められているように感じた