見出し画像

著…石澤清美『冷え、疲れ、痛みがやわらぐ 続けられるいたわりレシピ ちょっと不調を感じたときのスープとドリンク』

 風邪をひきやすい今の季節にぴったりな本。

 わたしは手足の冷えが気になるので、今朝この本のレシピを真似して「黒糖チャイ」を作ってみました。

 鍋で紅茶を蒸らして、牛乳とスパイスを加えて混ぜ、弱火でゆっくり温め、濾してカップに入れて、お好みで黒糖を加えるだけで完成!

 ただし、我が家にはシナモンスティックやクローブが無かったので、シナモンパウダーで代用。

 体がポカポカになって大分いい感じです。

 疲労回復に効果があるという「骨付き鶏肉と玄米のスープ」も、真似しやすかったので昨夜作ってみました。

 わたしの場合はゴマを入れてアレンジしました。

 いずれ「豚肉とズッキーニのスープ」も作ってみたいです。

 ウリ科の野菜は、乾燥している時は潤わせてくれるし、むくみがちな時は排出してくれるそうなので。

 飲み物や食べ物がもたらしてくれる効果って素晴らしい!


 〈こういう方におすすめ〉
 冷え性の方。
 疲れ果てている方。

 〈読書所要時間の目安〉
 30分くらい。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖