見出し画像

著…アトリエFil『花の立体刺しゅう 決定版』

 野バラ、野のスミレ、ミモザ、さくら、水仙といった花々を、可憐かつ品よく立体的に刺繍するための本。

 上級者向けだと思います。

 どの作品も、細かいところまで手が込んでいてウットリ…。

 とても、刺繍糸やワイヤーといったもので出来ているとは思えません。

 まるで生きているお花のような存在感。

 たとえば「スミレ」だけでも、

 ●白多め
 ●紫多め
 ●黄色が混じる

 といった配色パターンが多岐に渡っていて、その創意工夫の素晴らしさに見惚れます。

 確かにお花って、単に一色のみとは限らず、優しいグラデーションがありますよね。

 きっと、そういう違いに気づくか気づかないかが、お花をモチーフにした手芸に取り組む時のポイントとなるのでしょう。

 わたしは趣味でよく刺繍をするのですが、ここまで丁寧な手仕事はまだ到底出来ないので、「わたしもいつかはこういう素敵な作品を…!」と羨望の眼差しでこの本を読んでいます。

 この本で紹介されているような立体刺繍作品を、花瓶に挿したり、リースとして飾ったり、アクセサリーに仕立てたりして楽しめるようになりたいです。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,092件

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖