見出し画像

著…k.m.p.『誰にでも描ける! k.m.p.の、イラスト旅ノート。』

 旅に出る前って、どこへ行って何をして、誰にどんなお土産を買うか計画を立てるのが楽しいですよね。

 あらかじめ旅ノートを書いておけば、旅行中にそのノートを読み返しながら移動したり、途中で思いついたアイディアをメモ出来ます。

 旅行後は、旅行中に行く先々で貰ったチケットやパンフレットの切り抜きや写真を貼ったり、イラストを描いたり、コメントを書いたりしてノートをまとめ、その後自分で時々読み返して思い出を振り返ったり、他の人に見せたり出来ます。

 これは、そんな旅ノートの作り方について教えてくれる本です。

 きめ細かくノートを作れたらなぁと思うけど正直面倒臭いよー! ノートをまとめ始めたけど数ページで挫折したよー!という人のために(わたしもこのタイプです)、市販の地図やガイドブックにひと工夫して自分だけのガイドブックを作る方法もP12〜13に載っています。

 自分が歩いた道や行った所を地図にマークするだけでも、旅の記録が出来て楽しいですね。

 わたしもこの本を読んでいたらどこかへ旅に出たくなりました!

 妄想海外旅行ノートも作ってみたいです。

 また、この本には番外編としておさんぽノートの作り方も巻末に載っているので、わたしも手始めにちょっと小洒落たお散歩にトライしてみます。



 〈こういう方におすすめ〉
 「そうだ、旅に行こう」と思いつき、旅行の計画を練っている方。

 〈読書所要時間の目安〉
 1時間〜1時間半くらい。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖