見出し画像

編著…誠文堂新光社『ヨーロッパのかわいい刺繍 イギリス、フランス、北欧、東欧…伝承のデザインと暮らしにまつわる物語』

 ハンドメイドの中でも特に刺繍好きの方におすすめの本。

 クッション、タペストリー、ティーマット、ハンカチなどなど…。

 細やかな手仕事による芸術でありながらも、あくまでも日用品としてのあたたかみを感じさせる作品が紹介されています。

 残念ながら、図案はごく一部のものしか載っていません。

 そのため、あくまでも「作品集」だと思っていただくと良いと思います。

 しかし、もし全ての作品の図案が載っていたとしてもわたしは到底真似できる自信がありません…。

 きっとどの作品も、途方もない集中力と時間を要するであろうことが、手芸初心者のわたしでも一目で分かりますから。

 きっと各国の人々が、自分のためのものであったり、或いは愛する人のために、ひと針、ひと針心をこめて刺繍をしているのでしょうね。

 …いいなあ。

 また、わたしはポルトガルの『恋人達のハンカチ』と題された作品に思わず釘付けになりました。

 お花や鳥といった伝統的なモチーフに、「一目見て恋に落ちてしまった」といった恋の告白メッセージを刺繍してある、なんとも素敵な品です。

 なるほど、好きな人に直接気持ちを伝える勇気がない人にはこういう告白手段もあるのですね!

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖