見出し画像

著…SHIORI『SHIORIの2人で楽しむゆるつま』

 おうちで晩酌を楽しみたい方にぴったりな、簡単おつまみの本。

 たとえば、

 ●油揚げの表面に明太子とマヨネーズを塗って、オーブントースターで焼き色がつくまで3分ほど焼く。それから食べやすく切って、刻み海苔を散らす。

 というレシピが一番最初に載っていて、早速真似したくなりました。

 フライパンも鍋もいらないのが良いですね!

 また、

 ●きゅうりを食べやすいサイズに割り、さきいか、にんにくのすりおろし&ごま油&塩と混ぜ合わせる。それから黒こしょうを振る。

 というおつまみも、簡単且つ美味しそう!

 ちなみに、たまたま今日は我が家の冷蔵庫にサーモンのお刺身があったので、

 ●玉ねぎを薄切りにして5分ほど水にさらし、水気を切る。一口大に切った刺身用サーモンを一口大に切り、ハーブミックスソルトをまぶす。フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくが色づいてきたら取り出し、サーモンを入れて、表面に焼き色がつくまで強火でサッと焼く。器に玉ねぎを広げてマヨネーズをしぼり、サーモンを乗せ、にんにくを散らし、ポン酢をかける。

 というおつまみを作って食べてみました。

 頭の中で、「酒が飲める酒が飲めるぞ〜♪」(『日本全国酒飲み音頭』)という歌がエンドレスリピートっ!

 …といっても、わたしは下戸なので、ほんのちょっとしかお酒を飲めないのですが。

 重要なのは量じゃない。

 ほろ酔い気分を愛する心なのです。

 というわけで今夜はこたつに入りながら一人で美味しいおつまみをいただきながら晩酌をします。

 …この本のタイトルには「2人で楽しむ」と書かれて…い…るわけ…ですが…。

 ん? 何のことかな? なーんにも気づいてませんよわたしは。



 〈こういう方におすすめ〉
 おうちで美味しいおつまみを食べながら晩酌をしたい方。

 〈読書所要時間の目安〉
 30分くらい。

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,460件

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖