見出し画像

著…齋藤孝『頭のよさはノートで決まる 超速脳内整理術』

 ノートは学生だけの物ではない。

 大人もどんどんノートを書きましょう!

 という本。

 頭の中に浮かんでくるアイデアを文字や図にしてノートに書き出す。

 そうすることで、自分の思考を整理出来ます。

 また、心の中で漠然と抱え込んでいた輪郭のはっきりしない悩みも、ノートに書くことによって、「自分はどんなことにどう悩んでいるのか」を自分の目で把握出来ます。

 ノートを書くうちに自分の気持ちを整理し、どうすれば悩みが解決出来るのか考えていくうちに、自分では思いもよらなかった新たな課題を発見することにも繋がります。

 とはいっても、「何を書けばいいかどうかすら分からない」という方も多いと思います。

 そんな時は、まずノートにタイトルを書けば、自然と書き始められるそうです。

 わたしも早速、手持ちのノートに今後の目標などをあれこれ書き出してみました。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖