マガジンのカバー画像

ジェンダー

5
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

女性だけに若さが要求される社会

女性だけに若さが要求される社会

ある日、フラダンスの発表でイベントに参加した際、すごく違和感を持った出来事があります。

司会者の女性が「次は熟女です。すいませ~ん。」と笑いながら自虐発言をし、私たち大学生を「次はピチピチの大学生です~」とまるで若さだけを売りにするような紹介をしました。それを笑って見ている客席の人たちにも、正直嫌な気持ちになりました。

私が嫌だと感じた理由は二つありました。

まず一つは、何年も何十年も踊り続

もっとみる
ジェンダー格差。鍵は子どもの教育?

ジェンダー格差。鍵は子どもの教育?

日本のテレビ番組は、この国に残るジェンダー格差の現状をとても濃く反映していると思います。

「女の子なのにだらしない」「そんなんじゃ結婚できない」という言葉が当たり前に出てきたり、女性を性的な目でしか見ていないような内容のバラエティ番組も当たり前のように放送されていたりします。

女子アナに対する扱い、女性芸人にする扱いは、男性のアナウンサーや芸人に対する扱いと明らかに差があります。

子どもたち

もっとみる
日本はこんなに暑いのに、なぜキャミソールが少ないのか

日本はこんなに暑いのに、なぜキャミソールが少ないのか

ハワイと日本のミックスで、どちらの国でも生活したことのある好きなブロガーの女の子がいます。彼女がある動画で「ハワイでは長いズボンも履くけど、日本は暑すぎて長ズボンなんて絶対履けない」と言っていました。そのセリフにすごく違和感を持ちました。

「ハワイより日本の方が暑いのか...。なのに、どうして日本人女性はこのブロガーとは逆で、日本では着ないようなキャミソールをハワイで着るんだろう?」

ボリビア

もっとみる

日本の「美の基準」と女性にしか求められないもの

最近よく、ダイエットや脱毛の広告で「脱毛しないと彼氏に嫌われる、ひかれる」とか、「太ったから彼氏にフラれた」という内容のものが出てきます。こんな差別的な内容が当たり前に流されていることに悲しくなります。

女性は男性のために見た目を変えないといけないんでしょうか?男性は自分の基準だけで女性の見た目を卑下する権利があるんでしょうか?

私が留学していたラテンアメリカの国々では、自分に自信がある人が多

もっとみる