見出し画像

フランス革命とナポレオンを楽しく学ぼう!

 ボンジュール!👋今日は、フランス革命とナポレオンについてたっぷり語るよ!

 この歴史的な出来事は、学校で習ったことがあるかもしれないけど、ほのかがしっかりナビゲートするから、最後まで楽しんで読んでね!✨


フランス革命の背景

 ───まずは、フランス革命がなぜ起こったのか、その背景を簡単に紹介するね。 

 18世紀末のフランスは、王様と貴族が贅沢な生活を送る一方で、庶民は貧困に苦しんでいたんだ。特にルイ16世とマリー・アントワネットの豪華な宮廷生活は、庶民たちの不満を爆発させる原因の一つだったんだよ。

経済危機:フランスは戦争や贅沢な支出で財政が破綻寸前だったんだ。税金を払うのは主に庶民だけで、貴族や聖職者は免除されていたんだよ。これが庶民たちの怒りをさらに煽ったんだ。

啓蒙思想:この時代、ヴォルテールやルソーといった啓蒙思想家たちが「自由・平等・博愛」を掲げて、人々に新しい考え方を広めていたんだ。彼らの思想は革命の火種となり、多くの人々が変革を求めるようになったんだよ。

豆知識:マリー・アントワネットの有名なセリフ「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」は、実は彼女が言ったわけじゃないんだって!後世の作り話なんだよ。


バスティーユ襲撃と革命の始まり

 1789年7月14日、パリ市民がバスティーユ牢獄を襲撃したことがフランス革命の始まりとされているんだ。バスティーユは政治犯を収容する象徴的な場所で、この襲撃は自由の象徴とされたんだよ。

国民議会の結成:バスティーユ襲撃の後、国民議会が結成され、フランスの新しい政治体制が作られ始めたんだ。ここで「人権宣言」が採択され、フランスの新しい理念「自由・平等・博愛」が正式に打ち出されたんだ。

王政の崩壊:革命が進むにつれて、王政は次第に崩壊していったんだ。1791年には、ルイ16世とマリー・アントワネットが脱出を試みるも失敗し、パリに戻されることに。1792年には、フランスは共和国を宣言し、王政は完全に廃止されたんだよ。

豆知識:フランスの国旗、トリコロール(三色旗)はこの革命の象徴なんだ。青は自由、白は平等、赤は博愛を表しているんだよ。


ナポレオンの台頭

 フランス革命が進む中、一人の英雄が登場するんだ。それがナポレオン・ボナパルト!彼は革命の混乱を乗り越えて、フランスを再び強国に導くことになるんだ。

若き日のナポレオン:ナポレオンはコルシカ島で生まれ、若い頃から軍事の才能を発揮していたんだ。革命の最中、彼はフランス軍の指揮官として次々と勝利を収め、その名を高めていったんだよ。

クーデターと権力掌握:1799年、ナポレオンはクーデターを起こして権力を掌握し、フランスの実質的な支配者となったんだ。彼は「統領政府」を設立し、さらに1804年には皇帝として即位し、フランス第一帝政を開始したんだ。

ナポレオン法典:ナポレオンは多くの改革を行ったんだけど、その中でも有名なのがナポレオン法典(民法典)。これによって、法の下の平等や私有財産の保護が確立されたんだよ。この法典は今でも多くの国で参考にされているんだ。

豆知識:ナポレオンは身長が低いとよく言われるけど、実は当時のフランス人の平均身長とほぼ同じだったんだよ。ただ、彼の護衛が大柄だったため、比較して小さく見えたんだ。


ナポレオン戦争とヨーロッパの変革

 ナポレオンは、ヨーロッパ全体を巻き込む大規模な戦争を引き起こしたんだ。このナポレオン戦争は、フランス革命の理念をヨーロッパ中に広めることになったんだよ。

アウステルリッツの戦い:1805年のアウステルリッツの戦いでは、ナポレオンはロシア・オーストリア連合軍を破り、「三帝会戦」とも呼ばれる大勝利を収めたんだ。この戦いは、ナポレオンの軍事的天才ぶりを世界に知らしめたんだよ。

大陸封鎖令:ナポレオンは、イギリスを経済的に孤立させるために大陸封鎖令を発布したんだ。これによって、イギリスとヨーロッパ大陸との貿易を禁止し、イギリス経済に打撃を与えようとしたんだ。でも、結果的にはフランス経済にも悪影響を及ぼし、この政策は失敗に終わったんだよ。

ロシア遠征:1812年、ナポレオンはロシア遠征を決行するんだけど、これが大失敗に終わるんだ。厳しい冬とロシア軍の焦土作戦により、フランス軍は壊滅的な打撃を受け、多くの兵士が命を落としたんだ。この遠征の失敗が、ナポレオンの没落の始まりとなったんだよ。

豆知識:ナポレオンはロシア遠征の際、15万頭以上の馬を連れて行ったんだ。でも、極寒の気候と食料不足で多くの馬が死んでしまったんだよ。


ナポレオンの没落と最後の戦い

 ナポレオンの支配は、次第にほころびを見せ始めたんだ。彼の遠征失敗や国内の反発が原因で、フランスの勢力は次第に衰えていったんだよ。

ライプツィヒの戦い:1813年、ライプツィヒの戦いでナポレオンは連合軍に大敗北を喫したんだ。この戦いは「諸国民戦争」とも呼ばれ、ヨーロッパ各国が連合してナポレオンに立ち向かったんだ。

退位とエルバ島流刑:1814年、ナポレオンは連合軍によってパリを占領され、退位を余儀なくされたんだ。彼はエルバ島に流刑され、そこで小さな領地を治めることになったんだ。でも、ナポレオンは再び力を取り戻そうと決意したんだ。

百日天下とワーテルローの戦い:1815年、ナポレオンはエルバ島を脱出し、再びフランスに戻って権力を握ったんだ。───この期間は「百日天下」と呼ばれるんだけど、彼の復活も長くは続かなかった。同年のワーテルローの戦いで、ナポレオンはイギリス・プロイセン連合軍に敗れ、再び退位することになったんだよ。

セントヘレナ島流刑と死:ナポレオンは、最後の流刑先となったセントヘレナ島で余生を過ごすことになったんだ。彼は1821年にこの島で亡くなり、その生涯を閉じたんだよ。

豆知識:ナポレオンの死因は、長らく胃がんとされてきたけど、近年の研究では毒殺説も浮上しているんだ。彼の死は今でも謎に包まれているんだよ。


まとめ

 ───さて、フランス革命とナポレオンについてたっぷりと紹介してみたけど、どうだったかな?

 フランス革命の熱狂と混乱、そしてナポレオンの華麗な栄光と没落の物語は、まさにドラマチックで感動的だよね!

 この歴史を学ぶことで、自由や平等の大切さ、リーダーシップの意味、そして時代の変革に立ち向かう人々の勇気を感じ取ることができるんだ。

 これからも歴史に興味を持って、いろんな時代や出来事を学んでみてね!


最後まで読んでくれてありがとう!
noteのフォローといいね!
YouTube、X、Instagramもよろしくね!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

#最近の学び

181,796件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?