今すぐできる!時間に追われる事なく、仕事の質を上げるたった2つの方法!
実は居そうで、あまり居ない苗字、第7位の石田です。
前回は生き方という盛大なテーマで書きましたが今回はその中の1つ仕事について深堀しようと思います。
※前回のnoteはこちら
「もっとラクに心豊かに生きる方法」
時間足りてますか?
Honmono協会に興味がある方には副業をしている・しようとしている方やフリーランスとして活動している方も多いと思います。
副業の方は本業とは別の時間を作るのが大変ですよね?
副業に集中しすぎて本業を疎かにするのは地獄の始まりですし、本業に時間を取られ過ぎると副業が中途半端になってしまい、ストレス溜まったりする事もあると思います。
フリーランスの方は仕事を自宅でしたりカフェやコワーキングスペースでしている方が多いと思います。
特に自宅で仕事をすると、仕事へのスイッチがなかなか入らない時やそこまで忙しくないのになんかバタバタしてしまったり時間に追われてしまう人もいるのではないでしょうか?
企業勤めの方でも気が付いたら今日も残業。ハッピーアワーって何?って方もいるかもですね。
そんなあなたに、いつも暇そうにしているけど仕事はしっかりとしているで有名な石田がおススメの仕事術をお伝えいたします!
・忙しくて時間が足りない人
・もっと効率よく仕事したい人
・追われるのは時間ではなく恋でいたい人
上記に当てはまる人は超必見です。
パフォーマンスを最大化する方法
①:仕事前のルーティンを作ろう
何事も準備って大事ですよね?
スポーツでもウォーミングアップって必ずやりますよね?
そう、仕事でも準備・ウォーミングアップって必要なんです。
それがルーティンとなります。
といってもルーティンってなにやればいいの??って感じですよね。
参考に私のルーティンをご紹介します。
・世界一美味しいコーヒーを飲み優雅な世界に浸る。(近所の常盤珈琲焙煎所さんでお豆を購入)
・その日の仕事内容や気分に合った音楽をかける。(今は「気分を晴らすミクスチャーロック」というリストです)
・美容室の予約状況を確認、軽作業を行う。(他には無い癒され空間の美容室です。予約お待ちしてます)
・前日の広告結果を確認→必要なタスクを洗い出す。(Web広告の運用代行はお任せ!!)
・メールやコミュニケーションツールの確認、返信。(Honmono協会に入るとコミュニケーションツールが無料で使える!?)
この5つが私のルーティンです。
急ぎの仕事などあっても必ず行います。
ルーティンを欠かさず行う事で脳や体が仕事モードに徐々に切り替わり、その後の仕事がスムーズに行えます。
まさにウォーミングアップです!!
ルーティン有りと無しではリニアモーターカーと3輪自転車のおばさんぐらいスピードが変わります!
ルーティンでの注意点ですがあくまでもウォーミングアップなので軽いものにしてください。
連絡が多い人などは返信も大変だと思うのでルーティンにするのはおススメしません!
メレンゲぐらい軽いのが◎です。クロワッサンのように軽いと見せかけて高カロリーな物にはダマされないように🥐
仕事に集中できる時間を作る方法
②仕事を遮るものを遮ろう
いざ、仕事モードに入って一気に進めたい時に限って邪魔が入ったら最悪ですよね。
1度切れた集中力を取り戻すのって、結構大変なんですよね。どっと疲れが出ることもありませんか?
仕事の邪魔をしていいのは猫だけと昔から決まっています🐈
また、打ち合わせなど入っていると他の仕事をもっとしたいのに中断しないといけなくなります。
ゾーンに入っている時に限って細切れに打ち合わせがあったりするんですよね😢
オンラインでの打ち合わせが当たり前になり移動時間が減ったのはとてもハッピーですが、やはり何も生み出さない不要な打ち合わせは無くしたいものですよね。
さて、そんな壁を乗り越え集中できる時間を少しでも長く確保する方法です!
高ければ高い壁ほど登った時気持ちいいもんですが、この件に関しては避けるかくぐり抜けましょう!
・電話を無視する。
一旦、無視しましょう。多分、大した用ではないです。
電話の方がラク、電話の方が掛けた側的には早いといった理由が殆どです。
そんな、自分勝手にあなたの集中力をくれてやる必要は微塵もありません!!
数分後にテキストで「しばらく打ち合わせなので要件をテキストで送ってほしい」と送ってください。
よほどな人以外はテキストで連絡してくれます。それでも「電話!!」と言われたら落ち着くであろう時間に掛けなおしてあげましょう。
そして、電話よりテキストが助かるとしっかり伝えましょう!
そもそもテキストの方がメリット多かったりします。
ちゃんと記録に残りますし伝え漏れもなくなり水掛け論を避けられます!
水掛け論って言ったと思ってる側が強くなってしまいますしなるべく避けましょう!
・打ち合わせを断ってみる。
これ、けっこう勇気いるんですよねぇ。私も最初は初めて1人で居酒屋に入った時ぐらい緊張しました。
ただ、あくまで最重要は仕事の質と速さ。打ち合わせはお客様も不幸せにしてしまうから理解してくれると信じて減らしていきました。
今では、平気でずうずうしく断れるようになってきました。(*´・ω・`)o0○(歳とったなぁ)
とはいえイキナリは難しいと思うので、下記のように断るというより先に質問とか提案とかしてみましょう。
例①)確認や相談の打ち合わせの場合
先方「〇〇の事で相談したいので近々ミーティングできませんか?」
石田「大丈夫ですよ!その前に確認しておきたいので相談内容頂けませんか?」
先方「〇〇が□□で△△なので☆☆にしたいんですよ!」
石田「こうすればいいと思います。あ!!!!ミーティングいらなくなりましたね💛」
例②)定例ミーティングの場合A
石田「事前に資料提出しておきますね。そして、これとあれと提案しますがいかがですか?」
先方「あぁいいかもですね。検討します。」
翌日の石田「昨日の提案どうでした?」
先方「やってみましょう!」
石田「ありがとうございます。他ご提案とかないですが定例どうします?」
先方「そうですね。スキップしましょう!」
例②)定例ミーティングの場合B
石田「次回の定例ですが先に資料と提案送付しておきますね。あと、もしお忙しいようであればテキストベースで進めても大丈夫ですよ」
先方「(*´・ω・`)o0○(私も定例出たくなかったんだよなぁ。ラッキー🎵)そうですね。テキストで進めましょう」
といった感じです。結構な打ち合わせを無くすことができます。
実は相手も打ち合わせが面倒だったり不要だと思っていたりしているんです。習慣化されているだけだったりで。
なので、不要な打ち合わせを減らすことはお互いに時間が増えてメリットが大きいです!
ただ、やはり顔を見たりすることも大事であったりはするので何でもかんでも無くすのはやめておきましょう!
こんなこと書いている私も打ち合わせはしていますし、私がセッティングすることもあります。
顔見るの大事!特に笑顔を見れると幸せですよね✨
あと、石田に例のような話しされたり電話無視された方すみません。こういう理由でした(・ω<) テヘペロ
時間は平等!使い方で差が付きます!!
もちろん他にもたくさんのコツがありますが今からスグにでき、効果大なのがこの2つです。
集中できる時間が増えれば増えるほどあなたのレベルも上がっていきます!
集中できる時間が増えれば、おのずと使える時間ももっと増えてきます。
騙されたと思って実行してみてください!
時間ができれば丁寧に仕事ができる
時間ができれば納期が早められる
時間ができればミスが減る
時間ができれば仕事が増える
時間ができれば心にゆとりができる
時間ができれば人にやさしくできる
石田 智裕
1981年5月8日生 東京都豊島区出身
snuggle株式会社 代表取締役
Web広告運用代行や非営利組織へマーケティング支援、美容室経営を行う。
美容師としてキャリアをスタート。怪我で引退後、創成期のWeb広告業界へ転職。約10年後に独立し現法人を起業。
座右の銘:実るほど頭が下がる稲穂かな
好物・趣味:クラフトビール、スパイスカレー、PunkRock、BiSH、浦和レッズ
※好きな物見ると過激派っぽいですが、温厚派です(笑)