見出し画像

東大生ラッパーと大雑把につかむ世界史【目次】

 「東大生ラッパーと大雑把につかむ世界史」にようこそ!東大生ラッパーの法念です。(ホームはこちら
 突然ですが、ジグソーパズルで遊ぶとき、全体像を見てから遊んだ方がはるかに遊びやすいですよね?世界史も同じこと。はじめに世界史の全体像をとらえてから世界史を学ぶことは、知識の定着にとっても論述対策にとっても、非常に大事なんです!
 この講座では、1つの大きなストーリーにのせて、世界史を大雑把にとらえていきますよ!よろしくお願いします。

※このページは、講座の目次と受講上の注意がまとめてあります。実際の講義は「はじめに」からはじまります!

目次(随時更新中!)

はじめに
 …「世界ってなんだろう?」、世界史を貫くストーリー
第1講
 …輝かしい時代(前3~後2世紀)
第2講
 …ぐちゃぐちゃの時代(3~4世紀)
第3講
 …やり直しの時代(5~6世紀)
第4講
 …東西が輝く時代(7~8世紀)
第5講
 …それぞれが自立する時代(9~12世紀)
第6講
 …モンゴルの時代(13世紀)
第7講
 …14世紀の危機の時代(14世紀)
第8講
 …アジアへのあこがれの時代(15世紀)
第9講
 …大航海の時代(16世紀)
第10講
 …17世紀の危機の時代(17世紀)
第11講
 …近代の幕開けの時代(18世紀)
第12講
 …革命の時代(長い19世紀の前半)
第13講
 …イギリスの時代(1848年~1875年)
第14講
 …帝国主義の時代(1875年~1914年)
第15講
 …第一次世界大戦(とその前後の時代)
第16講
 …第二次世界大戦(とその前後の時代)
第17講
 …冷戦の時代(20世紀後半)
おわりに
 …そして現在へ

受講上の注意

 講座名にある通り、この講座は、ラップにのせて世界史を大雑把につかんでしまおう!というものです。それぞれの時代に1曲ずつまとめのラップがあるので、復習用に聴いてみてください!(それぞれのページにラップのリンクが貼ってあります。)
 そして、この講座の目的は、何よりも世界史を大雑把につかんで、土台をつくることにあります。細かい知識などはあまり出てきませんのでご了承ください。
 また、大雑把ではありますが、語弊のないように書くことには注意しています。しかし、どうしても史実と異なる点などがございましたら、ぜひとも教えてくださいますよう、よろしくお願いします。
 では一緒にみていきましょう!

※17曲すべてのラップがまとまった再生リストです。
https://www.youtube.com/watch?v=f6mHLkejdzM&list=PLA0NuhmmT5AHbmIs48f_KJcC6Nt5q6a3y

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?