見出し画像

受動的な学びも、新しい学びの扉を開く。『食品衛生責任者』合格しました!!

以前、突然『食品衛生責任者』の資格を取ろうと思い立ち…


ついに今日・・・

合格しましたー!!!
やったーヾ(*´∀`*)ノ


余裕のある『1ヶ月』を選ぶのが肝


今回は e ラーニングでの資格取得。

ログイン&受講スタートの都度、顔認証による本人確認

動画視聴による講義の受講

いくつかの確認テストに合格

という流れで、資格を取得できるというもの。

受講期限は開始から1ヶ月
受講に必要な合計時間の目安は、6〜7時間くらいとのこと。

自宅などインターネット環境があるところならどこでも e ラーニングで学べるし、余裕でしょー?( ´艸`)
とふんぞり返ってたら、土日は家族とずっと一緒にいるし、平日も昼過ぎには子供たちが帰ってきてしまうから、一人の時間が結構限られているので、なかなか進まず…

受講期限1週間前になってようやく進捗率50% (;'∀')

突然気づいて焦り出しました(;^_^A
今週頭から多めに受講を続けて、今日一気に進め、最終確認テストも無事満点合格!!

一応、受講を開始する前に、これから先1ヶ月の間に予定が詰まりすぎていることがないことは先に確認をしていてよかったなと思いました。

今すぐに食品衛生責任者の資格を使うような事業をすることは現時点で考えていませんが、いつでもカフェが開ける状態になったということで!!
人生の可能性が広がって、嬉しいな〜(*^^*)

したがって、これからe ラーニングの受講を検討している方は、受講開始から1ヶ月間はある程度気持ちと時間に余裕があるか、スケジュールを確認してから、受講を開始することをおすすめします!


懸念してた顔認証。登録の『顔』を変更したらスムーズに

以前の記事で、顔認証の精度がイマイチという話をしていました。


そしたらその後、なんと後から顔認証用の顔の画像の登録をやり直せることに気づきました!

顔画像の変更手続きをすると、登録しているメールアドレスに認証番号が届くので、それをウェブサイトで入力すれば、簡単に画像の再登録ができました。

認証の制度が悪い原因は、ほぼパソコンでしか受講しないのに、スマホから顔画像を登録していることかなと思っていたので、再登録の際にはパソコンのカメラから実施。

すると再登録した後は、明らかに認証の精度が良くなって、ほぼ認証されないことがなくなりました。
めっちゃストレスフリーになったし、受講に取り組みやすくなったと思います。


受動的な学びから、主体的で実践的な学びにつなげるのが大切


久しぶりに座学といいますが、座って相手のペースで話していることを聞くスタイルの勉強をしました。

最近は自分のペースで読書をしたり、YouTube動画を観たり、実際に試行錯誤をしながら学んでいくことが多かったので、新鮮でした。

改めて、聞いているだけって本当に楽だな…って感じました。
だって、ただ座って相手の言ってることを聞いてるだけで、本当に何も言わなくても考えなくても、勝手に進んでいくんだもん。
学校の授業って、こんな感じ。

今回は、『何も考えない状態』にならないように、分からないことはその場でGoogle 検索してメモしたり、考えたことを後で夫に共有したり、少しでも能動的、主体的な学びになるように意識していました。

ひとまず資格は取得しましたが、この受動的な学びを、今後いかに自分が主体的になってさらに習得、活用しながら、実践に繋げられるかどうかが、資格取得者には求められているのだと思います。

今回の資格取得は、本当にただの『学び』の入り口で、きっかけを与えてくれたに過ぎない

逆に言えば、その入り口もきっかけもなければ、新しい知識や技能の習得したいのに、いつまでも迷走して前進することはおろか、スタートラインに立つことすらできないかもしれない。

だからこそ、今回の学びは私にとって、新しい知識、学びへの扉を開いてくれた、とても良いきっかけだったと思っています。


これから食品衛生責任者の資格を取ろうと思っている方へ、少しでも参考になれば幸いです!^^


では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?