見出し画像

パルシステムで、ゆるっと無添加、体に優しい食生活。

パルシステムに加入して、2ヶ月くらい経ちました。


それまではおうちコープさんを利用していますが、活用しきれずに、結局ネットスーパーや自分でスーパーに買い出しに行くことが多かったhona家。

それがパルシステムさんに変えてから、毎週だいたい15,000円分ぐらいはパルシステムさんで購入するようになり、それ以外で買い出しするのは週に1回、もしくは本当に足りない食材だけになり、グッと買い出しが楽になりました!

それだけでなく、パルシステムさんを始めてから、完全無添加とは言わないまでも、それまでより体に優しい、ゆるっと無添加な食生活が送れるようになった気がします!

なぜ、パルシステムさんでゆるっと無添加生活ができるのか?
ポイントをお伝えしてみようと思います(*^^*)


全商品、全成分表示が見られる!


私はカタログを見ながら、アプリで注文するようにしています。
アプリでは、食品の成分が、全てわかるようになっています。
なぜなら、商品パッケージ裏の成分表示が、必ずアプリに載っているからです。

というのも我が家、夫が小麦、エビ、ごま、りんご、バナナのアレルギー。カタログだけでは特定8品目以外が書いていないので、アプリでも全成分表示があると非常〜に助かります。
加えて、例えばブドウ糖果糖液糖やショートニング、リン酸塩など、避けた方が良いと考えている原材料や添加物についても、確認することができます。

だから、カタログを見て美味しそうだな〜と思っても、アプリで全成分を確認して「添加物めっちゃ多っ!」って買うのをやめたり、もっと添加物が少ないものに切り替えることができます。

おうちコープさんの時は、全成分表示は無かったので、かなり嬉しいポイント。

また、遺伝子への組み換えに関する表示もしっかりしてあります。
このあたり私はまだ勉強不足でよくわかっていませんが^^; なるべく遺伝子組み換えの表示があるものは、避けるようになりました。


パルシステムさんオリジナル商品が、美味しい!


おうちコープさんの時はどちらかというと、大容量とか、ちょっとお買い得なものがたくさんあるような印象でした。それこそよくあるスーパーと同じような品揃え。

一方でパルシステムさんは、オリジナル商品がとても多く、またそオリジナルでない商品でも、体に優しいものが多い印象があります。

そして実は私がパルシステムさんで気に入っているポイントも、この体に優しいオリジナル商品があること!
材料がシンプルで、産直だから原材料も安心で、そして美味しいという商品がたくさん!

例えば、無えんせきのハム、ウインナー。体に優しいのに、しっかり厚みがあって、美味しい。
産直の納豆もおいしくて、スーパーで売っている納豆とは、味音痴の私でも違いがわかるほど。おそらくタレも全然味が違います。
産直の豚肉は、切り落としでも十分、厚みがあって、うまみもあって、柔らかい。
オリジナルのプリンやヨーグルトも毎週買っています。プリンは、材料がシンプルなので、まるで、家で作ったような優しい味!プッチンプリンみたいなプリンが苦手な私には、本当にありがたい。笑

最近スーパーマーケットに行くと、正直買えるものが少ないなと感じるほどです。
例えばハムやウィンナーは、無えんせきのものを買いたいのですが、取り扱っているスーパーはそう多くはありません。
それ以外の商品も、全盛分表示を見ると、添加物が山ほど書いてあって、買うのをやめるが事が多くなりました。

欲を言えば、体に優しいおやつをもっと増やしてほしい

と、ここまでかなり推してるパルシステムさんですが笑 もうちょっとあったらいいな〜というのが、いくつかあります。

1つ目は、体に優しいお菓子です。

メイシーちゃんシリーズの原材料がシンプルなおやつや、グルテンフリーや卵・乳フリーなどアレルギーに配慮しつつ原材料もシンプルなおやつなど、取り扱いはもちろんありますし、ほとんど美味しいし、何度も頼んでいるものもあります。
ただ、隔週の取り扱いだったり、品数も限られており、あまり品揃えが多くはない印象です。

つまり、おやつについてはおうちコープさんと同様に、例えば北海道のお菓子の特集!とか、スナック菓子とか、スーパーに似た取り扱いが多い気がします。

2つ目に、玄米の品揃えです。

我が家は、基本的には玄米を食べていて、玄米の浸水が間に合わない時などは白米の食べる生活です。

しかしながら、システムさんの毎週の注文では、お米はほぼ白米で、玄米は3kgの金の息吹ばかり、それ以外はほとんど無い状態。

ただ、予約米の注文には、玄米ももう少し種類が多かった印象です。
でもそれ以外の時は少なそうなので、是非取り扱いを増やしてほしい!!


おうちコープさんは一旦、配達休止に。


パルシステムさんを始めた時は、一旦おうちコープさんもそのまま継続利用をしてみました。もしかしたら併用することで、メリットがあるのかもしれないと思って。

しかしながら、1週間に2回配達があるのが嬉しい反面、注文をする方が大変でした。

パルシステムさんの方であれこれ考えて火曜日に注文したら、次は金曜日までにおうちコープさんのを注文も入れる必要がある…
どちらも基本的に配達の1週間前ぐらいに注文を入れるので、1週間のうちに配達があって注文があって、また配達があって注文が…、ってだんだんわけがわかなくなって来てしまいました^^;

加えて現在、1週間のほとんどの食材をパルシステムさんで頼むことになってきたこともあるので、おうちコープさんは配達休止にすることにしました。

配達休止だと脱退にはならず、いつでも配達を再開できるみたいなので、また数ヶ月様子を見て、やっぱりおうちコープさんもあった方が便利だと思ったら、配達を再開しようかなと思っています。



パルシステムさんに加入して、体に優しいゆるっと無添加生活が、こんなに簡単にできるんだ!と新しい気づきになりました。

パルシステムさんの配達地域の方々、一度検討してみてください(*^^*)


では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #幼児教育 #保育 #教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?