見出し画像

「自らやろう」と決めたことを実行できた喜びを、噛みしめる。些細でも小さくても、ひとつずつ丁寧に、自分らしく積み上げていく。

今日も午前中から、年少の娘を幼稚園へ送るついでに、お散歩に出かけてきました~。雨だったけれど、3kmくらい歩けました~体がぽかぽか^^


実はここ数週間、思い悩んでいることがありました。
幼稚園のあるママさん、ここではA さんと呼ばせていただきますが、幼稚園関連の話で相談したいことがあるにも関わらず、なかなかできていなかったのです。
Aさん以外には相談できる方が見当たらなくて、でもなかなか登降園で会うのもまれだし、LINE で話すようなことでもないし・・・としばらく胸に抱えていました。

加えて、いざその場がくると緊張して話しかけられない状態が続きました。。
お迎えのときに見かけても緊張して「どうしよう、どうやって話しかける?」とためらい結局諦めたこともあったし、そもそもこれって A さんに相談していい?迷惑じゃない?と躊躇してしまっていた面がありました。。

それでも、話しかけるのを辞めた後に結局振り返って「やっぱり今後のために絶対に話しておいた方が、お互いのためにも幼稚園のためにもなる」と思ったので、次こそ絶対相談するぞ!と思っていました。

そして、今朝。
登園のタイミングがたまたま同じに!「チャンスかも?」と思ってタイミングをうかがっていたけど、なかなかお子さんがA さんから離れなくて・・・その場で待っているのも目に付くなと思ったので、その場は諦めて立ち去り、お散歩に出かけました。。
あー、結局また話せなかったなーと、ちょっとシュンとしました。

お散歩を開始して、今日は一番近くのまいばすけっとまで、ちょっと迂回しつつ向かおうと思っていたんですが、歩いてるうちにもう一つ遠くのスーパーマーケットが近づいてきました。ネットスーパーで頼むのは憚られるような細かい買い物が溜まっていたので、スーパーまで足を伸ばしてみることにしました。

そしてスーパーに到着し、100円ショップを眺めていると、、、
なんと、再度A さんに遭遇したのです!チャーンス到来!

しかし、ここでもまたちょっと躊躇する。私。チキンさん。。

でもすぐ考え直し、「きっとここでまた出会えたのは何かのお導き。今話さないでどうする!」と自分を励まし奮い立たせ、A さんのところへ自ら歩いていきました。
ちょっと世間話をした後に、ずっと抱えていた相談ごとを、持ちかけることができました!やった!

そしたら、Aさんは相談内容をすごく理解してくれて、「話してくれてありがとう!知れてよかったよ」とまで言ってくれました><
私こそ本当にありがとうと心から思い、何度も躊躇して悩んだけど相談してみて本当に良かったと感じました。

Aさんと別れた後の帰り道は、何となく気持ちがすっきりした感じがしました。

他人から見たら、すごーく些細なこと、小さいことかもしれない。
だけど、「自分が未来のためにやろう」と心に決めていたことを、自分から動いて実行に移せて相手にも影響を少しでも与えられたことは、きっと価値があると思っています。

ひとつずつ、丁寧に、少しずつ、自分らしく。

今日は自分に拍手を送ってあげようと思います(*^^*)


話は変わりますが、明日はついにランニングを開始しようかと思っています!
さっそくUNIQLOさんで、全身ランニングコーデを揃えました(笑)

「ママ明日、走ろうかな~」と晩御飯のときに言ったら、
「わたしもはしる!ママいっしょにはしろう?!」と、年少の娘がぐいぐい誘ってくれたので、幼稚園から帰ってきたら子ども達と一緒に30分ランしようかなと計画中^^
うふふ~たのしみ~~。


では今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #幼児教育 #保育 #教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?