見出し画像

【めちゃラク・めちゃウマ】ホットクックでスパイスカレー。大人も子供もペロリ!

こんにちは〜honaです!

今日は突然ですが初めて、レシピを残してみます~。
最近作って気に入っている、ホットクックで作るスパイスカレーについて残そうと思います(^^)


カレーは、ホットクックちゃん頼み。スパイスカレーに挑戦です


我が家の料理は、ホットクック&ヘルシオウォーターオーブンをフル活用させていただいております!

フライパンを使うのは、卵料理とお菓子作りくらい。お鍋を使うのは、お米を炊くのと、野菜や麺を茹でるくらい。
それ以外は基本的に、ホットクックとヘルシオウォーターオーブンを使って調理しています(^^)

なので、カレーはホットクックちゃんで作っています。
また夫が小麦・りんご・バナナ・ごまアレルギーなので笑、普通のルーを使うカレーではなく、勝間和代さんのロジカル料理のレシピを参考にした「後がけスパイス」のカレーをここ1年くらい作っていました。
材料を入れて0.6%の塩分を入れホットクックで調理、出来上がってお皿に盛ってからお好みでカレー粉や唐辛子をかける、というもの。

これが、、美味しいんですよーーーー!
超簡単なんですけど、、美味しいんですーーー(2回目笑)!

そんな折、つい先日キャンプに行った際に一緒に行った親友が作っていた「バターチキンカレー」が美味しくて!

すぐに我が家のカレーレパートリーに追加したくなり、レシピを教えてもらいホットクックで作れないかと、ネット検索したものを参考にして、我が家流にアレンジして作ってみました!

すっかり写真を撮り忘れたので、また後日作った時にアップします(^◇^;)

材料

材料はこちら。

A.〈下ごしらえ〉
 鶏もも肉or豚肩ロース塊 500gくらい
  ※鶏でも豚でも美味しくできました(^^)
 ヨーグルト 大さじ5
 カレー粉 大さじ1.5

B. 〈ホットクック調理
 玉ねぎ みじんぎり 1.5〜2個
 トマト 400gくらい(ホールトマトでも可)可 にんにく 少し
 バター 30g
 塩分 全体量の0.6%     ※ここがポイント!

C. 〈ホットクック調理
 牛乳 120g

しかしながら私も数回しか作っていないので、調味料はまだ様子見です^^;
好みで少しずつ量を変えるなど色々試してみると、だんだんと自分に合う料理になると思っています。

作り方

作り方も簡単に。

①材料A〈下ごしらえ〉の3つをホットクックの内鍋に入れて軽く混ぜておく。
 ちなみに鶏もも肉と豚肩ロース塊肉でやってみましたが、どちらでもとてもおいしくできました^^

②ホットクックの内鍋ごと、冷蔵庫で1時間以上おく。
 これをすることにより、お肉が柔らかくなり味も染み込むみたいです。

③内鍋を冷蔵庫から出し、材料B〈ホットクック調理〉を入れる。

 この時、入れる塩分が重要ポイント!!
 ホットクック調理に加える牛乳の分量も足した全体量の0.6%の塩分を、投入するようにします。

④ホットクックにセットし「チキンと野菜のカレー)で調理スタート。
 大体1時間10分位ですかね

⑤ホットクックの調理が終わったら、牛乳を入れて食べるまで保温しておきます。

完成。めちゃラクめちゃうま


これで完成です!
実際に手を動かす時間は15分~20分程度。めっちゃ楽です。

そして、これもとっても美味しく出来ました!!
お肉はお箸で切れるほど柔らかくなり、辛くはないけどスパイスの味がしっかりして、トマトと玉ねぎの甘み、ちょうど良い塩加減。さらにバターの香りが食欲をそそります。

お好みで、お皿に盛ってからスパイスを追加してもいいと思います(^^)

このレシピで、豚肉を使って作った時に、私の実家の家族(父母、弟たち)にも食べてもらいましたが、結構好評でした!
また子供たちも、辛いと言うこともなくしっかり完食してくれました。
カレー粉にもよるとは思いますが、クセもなく、食べやすい美味しいカレーになったのではないかなぁと思い、嬉しく思ってます^^


本当~~に簡単なのに、本当~~に美味しいので!(しつこい)
ホットクックをお持ちの方はぜひ作ってみてください!

では今日はこのへんで。

お読みいただきありがとうございました!


hona

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?