見出し画像

鈍感力が欲しい!パニック障害勃発!

足の痛みがひどくて
5月の初めに検査のためにMRIをしましょう ということになりました。

MRIは初めてだったので、ワクワクして検査場に入って行ったところまではいいけれど、いざ機械の中に入ってくと猛烈にパニックになってしまった

全く自分では予想していなかったことなので、
ジタバタしても仕方ないのにジタバタしてしまった。
青ざめた顔して出てきた私に
「 そういう方たまにいらっしゃいます。」 と優しく声をかけてくださった。
自分で想像もつかないパニックというのが起こるんだと言うことを再認識した。

パニックになったのは、これが初めてではないので
何が起こってるのかわからないと言う事はなかったけれど、
全く無防備だったために結構余韻を引きずっている。

最近は些細なことで、パニックが引き起こるようになってしまった。
ちょっと人に触れられたり、当たったり、
工事現場の掘削音のような激しい破裂音だったり、削る音だったり、
金属を打ち付けるような音に非常に反応する。
白い壁など真っ白なところにも弱い。
光が多すぎるとパニックになる。(コンビニやデパートの床など)

今日の午後は、マンションの水道工事が入っていてタイルをハツる音!!
すごく大きな音がしていた。念のために家を締め切って音をさえぎっていたのだが、 セッションのために外に出ようと玄関まで行ったら、相当音が激しくなった。そこでパニックのスイッチが入ってしまって、持っていくはずの袋を忘れてしまうし、日傘も置いていってしまうし、なんとクロックスを履いて出て行ってしまった。あかんやんか〜〜〜💦

だいぶマンションから離れたところで、音がマシになったところで、はっと気がついたが、 もうあの轟音の中に戻る気がしない・・・

セッションルームまで歩く道、もうどうしよう・・と思っていたら
ちょうど真ん中あたりの家が外壁の工事をしていた。
そこでまた白壁を削り落とすキーーーン!! と言う音に遭遇した。

めちゃめちゃ変な汗が出た。走り抜けてセッションルームの前まで行くと
なんと向かい側の高層マンションが 大規模修繕工事を始めていた。

足場を組む。金属音が響き渡る。
絶望した・・・・・・・😭

それでも何とかフラフラになって、階段を上がって部屋に入って、すぐさまドアを閉めて 内側の扉も閉めて、音を遮った。
エアコンをかけて20度位に室温を設定して冷たい水をがぶがぶ飲んだ。

そこへ1人目のセッションの方がいらっしゃった。
そして私にプレゼントをたくさんくださって、これ飲んでみましょうと言って差し出してくださったのが10倍の濃さのジンジャエールだった!


油断していた!!!

刺激物はダメなんだった!!!

パニックの発作を起こしている間は、刺激物が何であれ
パニックをまた引き起こしてしまう。
食べるものに関しては、全く無防備で
その10倍のジンジャーエールを1口舐めるように飲んだ瞬間!
パニくった!! うわーやってしまった😫

元々はジンジャエール好きなんですが、今日は刺激スイッチになっちゃったんだ(勉強になりました)

やってしまった事はどうしようもない。時間にして30分ぐらいなんだか変な時間だった。こればっかりはどうしようもない。
持ってきてくれた学徒(一緒に学ぶ仲間)でもある方は
美味しい❤️と言って飲んでいて「私、鈍感だから〜」って笑っていたけど
鈍感力って大事だな!!と思う。

そうなりたいと言うよりは、元に戻りたいだけなんだけど
パニックになるきっかけはわかるけれど、 二度とならないように戻すのにはどうしたら良いのかがわからない。

とにかく今日はレメディーを1つ取ってみようと思う。
自然に治ると言うのは、ここまで20日間位待ったけれども、
無駄だったような気がするから。

その後に入ってきたもう1人の学徒に私にくださった10倍ジンジャエールを差し上げた。 彼女もとっても喜んでいて、もっと強かっても良い😍と言っていた。 ええ〜まじで〜〜? すごいなぁ。 私はほんと今、弱虫だなぁ。

一旦スイッチが入っちゃうと人間と言うのは、なかなかそれが元に戻せない。 すごろくでちょっと進んでスタートに戻るみたいな感じ。

パニック障害を起こす人は、この世の中にたくさんいると思う。

私は自分が過去そうだったことを長いことを忘れていた。
なの今、それがピークになって再燃しているのがわかるので
あなたの気持ちもわかります。

頓服の薬を使いたい気持ちもわかるけれど
そのお薬が切れたら、もっとひどい目に合います。
どうしても出ない場合は、薬じゃなくてごまかしましょう!

冷たい水や氷を一気に飲んだり食べたりして
涼しいところにいましょう。

1人でいるとパニックになる人以外は静かなところにいるほうがいいと思います。薄暗い部屋の方が多分いいですよね。

今この時間、マンションの工事も終了しました。平穏な時間がここから来ると思います。今日は変な汗をいっぱいかきました。

この20日間、ずっとこんな感じで様子をみてきたけど
そろそろ終わりになってほしいなぁと思います。

・・・・・レメディ1つ飲みました⭐️(やっとかいな・・・)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?