見出し画像

絶望をも美へ昇華させるのがオペラ_NHKニューイヤーオペラコンサート_2018年1月3日

みなさま、明けましておめでとうございます!
今年もみなさまにとり、よいことばかりたくさん起こる、心豊かな1年になります。

このご挨拶から始まった2018年1月3日。この年は「雅楽」の演奏会には行かず、自宅でハチャトゥリアンを聴いていました。そして、当時はまだテレビを持っていたので、楽しみにしていた「NHKニューイヤーオペラコンサート」の放送を見ながら投稿をしていました。

 
番組冒頭で「オペラは、どんなに絶望的な場面でも、音楽によってとても美しいものへと昇華する」といった内容の言葉がありました。これは私も、オペラを通していつも感じることのひとつです。
 
冒頭の写真のほかにも素敵な画面に溢れているのですが、心を奪われてしまって、写せません。
オペラは生で聴くに勝るものはないけれど、テレビで観るよさは、おこがましくも一緒に歌えて、ときに踊れてしまうことです。
  
3部では、大好きなプッチーニのアリアが歌われるので、嬉しくてたまりません。来年はNHKホールで見たいな。
 
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

(トップ写真は、日本放送協会「NHKニューイヤーオペラコンサート」(2018年1月3日放送)のテレビ画面より)

ききみみ日記】というマガジンを作り、ここ数年のオペラ・クラシック演奏会の感想を毎日UPしています。
直近の演奏会はもちろん、ここ数年のSNSへの投稿を遡りながら、微調整しています。 よろしければお越しいただけますとうれしいです。
(2022年10月10日開始)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?